ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年6月4日 火曜日 大分山荘にて:No.2冬越し群フローハイブの採蜜をしましたね。8月には採りますが6月は初めてで

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:6/5 , 閲覧 328
[uploaded-video="7bbdc4a0223511efb5a15d5c42f5e29c"]

左側1本だけ残して3本採りましたね。単花蜜では無いですが、綺麗ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3336971033391886765.jpeg"]

No.2冬越し群ですね。6段目まで巣版が来ていますね。重箱も2段ほど採らないとコンクリート桝に降りてきますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14465061502875878010.jpeg"]

キーとコックノズルですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14721723748098048463.jpeg"]

上のキャップを外しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5991985069582311777.jpeg"]

セット完了ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4240140214452983983.jpeg"]

途中で蜂が蜂蜜の匂いで来るのでブロアで吹いて居ますね。ミツバチが2匹瓶の中へ入ったのでラップを掛けましたね。ミツバチは救い出しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14552796521107370727.jpeg"]

2本入れたら満杯ですので、1.8ℓ:2,400g瓶ですね。新しい瓶を設置しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15321370918969395754.jpeg"]

綺麗な蜂蜜が採れましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4337928282733554802.jpeg"]

流れて来るのに時間が掛かりましたが、糖度を測って納得ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/284104982012834189.jpeg"]

約3,600g有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9156274738053178420.jpeg"]

糖度は79.8度でした。何もしなくても好いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8410045090879599752.jpeg"]

小さなゴミが有るといけないので王乳濾し布を通しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10478659815083082271.jpeg"]

2,400g+1,224g=3,624g採れましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2453749726555518482.jpeg"]

最終重量ですね。1,224gですね。

コメント12件

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:6/5

お疲れ様です

素晴らしいですね(^^)

フローハイブ 私も無理して2セット買ったんですが・・・

枠が剃ってしまっていて・・・

自作の枠を作ろうかと 考えている状況で2年が過ぎました(++)

憧れます♪

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:6/5

こんにちは

もうフローハイブで採蜜したのですか、早いですね。我が家元巣を2段取りましたがスッカラカン。蜜蝋しかありませんでした。(^^ゞ

綺麗な色で糖度も申し分ありませんね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:6/5

onigawaraさん。こんにちは。フローハイブ良いですね~(^o^) 蜜も綺麗で糖度もバッチリですね。今年は採蜜時期早いのですか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:6/5

採蜜おめでとうございます

きれいな蜜ですね


いつ乗せられたフローハイブですか?


私が乗せたまま越冬したものは、4月下旬頃は空っぽでした

来週くらい、点検してみます

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/5

こころさん こんにちは 3個据えて居るのの1個ですからね。普通は3段の重箱に載せると採れる訳ですが、3段とかで採ると群は元気が無くなって来ますね。採蜜が目的ではないので逆に貯まると嬉しいですね。他のフローハイブ2基は一滴も貯まって居ないですからね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/5

たまねぎパパさん こんにちは 今はカラカラが殆どですね。本当に自分の日誌は少しは為になって居るのですかね?今からの2週間で貯まるのですよ。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/5

オッサンハッチーさん こんにちは 昨年までは重箱には貯まっても、フローハイブまではという感じでしたが、今年はNo.1冬越し群と入れ替わりましたね。2か月早いですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/5

ひろぼーさん こんにちは 忘れるくらい前ですね。他のフローハイブには全然ですので、巣版とか女王蜂の入れ替えの関係と思われますね。自分はフローハイブは全体の状況を見るために載せているので、採蜜目的とは少し違いますね。コメント有難う御座いました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/5

onigawaraさん、こんばんは!

フローハイヴ、フレームからの採蜜は蜂にストレスなくいつの間にか貯蜜が無くなってる~って感じでしょうか。

綺麗な蜂蜜ですね!

穫らないとコンクリート枡にまで降りてきそうとのこと、私の丸洞巣箱したに枠式巣箱配置したのですが、同じように伸びてくれればと思います。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:6/5

onigawaraさん

こんばんは^ ^

今年の初採蜜おめでとうございます♪

糖度もピッタリで良いですね。

♪(v^_^)v

綺麗な黄金色の蜂蜜です! 私のところの蜜は赤茶色と言うのかちょっと色が濃いです。

お疲れ様でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/5

ハッチ@宮崎さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。フローハイヴはヴが正解ですね。ヴァイタミンと同じですかね。蜂洞下の枠式移動もできたら又見せて下さいね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/5

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 綺麗で糖度も有るので、小さなゴミが有るといけないので、昨日一晩王乳濾し布で濾して、今瓶に移していますね。赤茶色は自宅がそのような感じですね。同じ蜜源でも群で少し違うと思いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5283462202333018213.jpeg"]

今移していますね。右の空瓶は風袋を測るためですね。コメント有難う御座いました。

投稿中