ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年6月5日 大分山荘蜂置き場にて:No.5自然入居群を蜂洞4面巣門台に変更して4段継箱をしました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:6/5 , 閲覧 197

湯煎して固めたメントールクリスタル30gを入れましたね。

[uploaded-video="6f55228022da11efb1a6991f71d26e80"]

蜂洞の4面巣門台を作成したので、一番見える所で楽しみますね。新型4面巣門台も気に入ってはいますけどね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15316857619335454966.jpeg"]

朝一に日除けベニヤ版を3段目と4段目の出入口をカットしましたね。ジグソーで切りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3807592017938178312.jpeg"]

準備が出来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10404543141084186157.jpeg"]

綺麗なハチノスツヅリガが居ましたね。処分しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12146469890006285441.jpeg"]

10分ほどで終わりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4971652577500439587.jpeg"]

湯煎して固めたメントールクリスタル30gをルアーのキャップに入れて簀の子の上に入れますね。予防が一番ですね。10日で5g昇華しますので、2か月(7月の終わり)で無くなりますね。その後(8月以降)は入れないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6437983090736432990.jpeg"]

湯煎して固めたメントールクリスタル30gを入れましたね。ミツバチが元気なら昇華しますね。外気温度とかでは昇華はしないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17985077654048734160.jpeg"]

蜂がケガをしない様にカットしたベニヤ版はペーパーで綺麗にしていますね。3段目と4段目の巣門ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4662558522147906862.jpeg"]

横も張りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16722783280720510732.jpeg"]

左の建物に日が刺して居ますので、裏にも張りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13076304316994883712.jpeg"]

9時45分に準備して10時18分に終わりましたね。最初は下の蜂洞の穴から入って居ましたが、直ぐに慣れましたね。

コメント5件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/6
[uploaded-video="f60a2f50231611ef92cd97c8014f2167"]

最初の続きですね。あっと言う間に巣版が伸びていますね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:6/6

onigawaraさん

こんばんは^ ^

継ぎ箱お疲れ様でした。

日除の板のカーブが可愛いです。そこから出入りする蜜蜂を見るとほんわか気分になります。

(((o(*゚▽゚*)o)))♡

この時期はどんどん巣板が伸びますね。私のところも赤信号が点滅を始めました。明日、継ぐ予定です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/6

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 今度は上手く切れましたね。1年間は使用して見ないとこの巣門の良さも悪さも?ですね。赤信号が有りますか。好い事ですね。継箱頑張って下さいね。コメント有難う御座いました。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:6/6

onigawaraさん、おはようございます。

すてきな台を作成されましたね!。待ち箱を置いたらハイブリッドにもなりそうです。

実用性と芸術性を兼ね備えた台、本当に良いと思いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/6

ハニービー2さん こんにちは ハイ ハイブリッド巣箱を作っていたのですが、カメラが入る大きさの隙間なので、台に変更しましたね。一番見える所に据えて見ましたね。コメント有難う御座いました。

投稿中