ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年6月8日 土曜日 大分山荘にて:3~4日前に採蜜したフローハイブに半分以上蜜が貯まって来ましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:6/8 , 閲覧 251
[uploaded-video="4c1df610252e11efa29193a172619a1c"]

数日前に3,600g採蜜したコンクリート桝群ですね。2,000gほど貯まっていますね。3~4日目ですね。フローハイブに貯まるように、貴方の空の巣版にも今から貯まっていきますよと言う事で記載しましたのですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17406035723616013477.jpeg"]

分蜂後の女王蜂の産卵能力がNo.1冬越し群と逆になりましたね。6段の重箱にフローハイブを載せていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15472048355140263703.jpeg"]

巣箱内は、コンクリート桝部分の空間が有るだけですね。上から1段目と2段目と3段目は、蜂蜜が満杯だと推察されますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5862858166484340936.jpeg"]

左1本は採蜜して居ないので、蜜蓋が有りますね。右3本が採蜜したフローハイブですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15969763350848901600.jpeg"]

表側の側面ですね。真っ白は蜜蓋ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5263908672693217414.jpeg"]

此方が裏側ですね。今ドンドン働いて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5896511181505305509.jpeg"]

是はNo.1冬越し群ですね。昨年まではこの巣箱だけで全体蜜量の半分は採りましたね。今年は今からフローハイブの掃除をしている感じですね。貯蜜は0ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14285762750531852951.jpeg"]

10匹ほどの蜂が掃除をしていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13875022951562415466.jpeg"]

目の疲労予防のためのニンジンを蒸していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10673622987907499760.jpeg"]

もう少しで仕上がりますね。

コメント2件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:6/8

onigawaraさん

こんにちは^ ^

蜜蜂さんご苦労様です。

眼精疲労に蒸し人参ですか?味付けどうされるのかしら?

(๑・̑◡・̑๑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/8

みるくさん こんにちは ハイ 眼精疲労にはニンジンが一番と、日本一の眼鏡屋さん(朝倉市)が言いますので、頑張って摂っていますね。今日は焼きそばに使用しましたね。ニンジンだけ食べる時はポン酢で頂きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7883096151958055612.jpeg"]

大根のぬか漬けと焼きそばですね。ニンジンの方が麵より多いくらいですかね。コメント有難う御座いました。

投稿中