ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年6月9日 日曜日 大分山荘にて:今日はフローハイブの掃除をして、ミツバチが瓶に入らないように全採り道具を作る予定

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:6/9 , 閲覧 234

最初に注文したのが、大陸になって居るのを知らなかったので、同じものを違う所に注文して、今日来る予定ですね。透明のホースですね。

[uploaded-video="35cb163025f211ef8c9503fdc6ba3fb5"]

3km先の蜂置き場の冬越し群に載せるためにフローハイブの掃除をしていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6274509760225077260.jpeg"]

掃除前ですね。冷凍庫から出して2日位経って居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13124501892894520183.jpeg"]

掃除後ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11605888061874772573.jpeg"]

掃除と言ってもスクレーパーで表面の蜜蝋を剥いだだけですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3128062217959012950.jpeg"]

掃除が終わり組みましたね。手前のタッパーで採蜜道具を作りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12360590865350774066.jpeg"]

今出ているコックに透明のホースを4本取り付けますね。+の赤印の所ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17622511918799925474.jpeg"]

横から見るとこんな感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4258327963079222110.jpeg"]

+字の印からホースを入れますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9294156025787450524.jpeg"]

掃除が終わりましたね。後はミツバチが綺麗にしますね。もうすぐ咲くケンポナシの単花蜜が採れると良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2109365807518481657.jpeg"]

透明ホースを入れる所を開けましたね。Φ30mmですね。4箇所ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5203602536799088131.jpeg"]

全体を組んでみましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/285498442241438910.jpeg"]

好い感じになって来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12541784283301679954.jpeg"]

蜂置き場の散歩をしていると季節外れのシイタケがホダ木4本に出ていますね。大きくなるかは?ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/436603530902576537.jpeg"]

肥やしをやっていたケンポナシが急に伸びてきましたね。

コメント6件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:6/9

https://38qa.net/blog/370199

こんな感じですか?

ちょうどいい口径の透明ホース探すのが大変だった記憶があります

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/9

ひろぼーさん こんにちは そうですね。同じ感じですね。最初に安いのを注文して居たら何時までも来ないので、よく見ると大陸からなので月末とかなって居るのでダブりますが、日本の会社に注文して今日か明日には届くようにしましたね。コメント有難う御座いました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:6/10

大陸製と正規品とでは、採蜜穴の大きさが、ちょっと違います

ご注意ください

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/10

ひろぼーさん こんにちは 了解ですね。今道具が来ましたので、作成して見ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9561276396252282211.jpeg"]

好い感じに仕上がりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12962136550622067715.jpeg"]

此れでミツバチが瓶に入るのを防げますね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:6/10

onigawaraさん

こんばんは^ ^

お疲れ様です。

フローハイブにチューブを着けると良いのですね。重箱を切った時は、あちこちがベタベタになりました。

(๑•ૅㅁ•๑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/10

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ そうですね。チューブは出来るだけ短くが良いですね。長いと蜂蜜がそれだけ着くので良く無いですね。どっちみち重箱の採蜜もして継箱が大事ですね。明日にでも2回目の採蜜をこの道具で行いたいと思って居ますね。1年すると又良い案が生まれますね。コメント有難う御座いました。

投稿中