ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
8/2(水)の日記です。フローハイブから採蜜しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 8/3 , 閲覧 288

我が家に、フローハイブを乗せた群が5群あります

そのうち3群から採蜜しました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1948081634890575929.jpeg"]

訳あって、全取りです


ひとつから2リットル(重さを計ってません)

残り2つは、1,5リットルづつ

合計5リットルです

豪雨の影響か?過密飼育の弊害か?

すごく少ないです

他に5群いますので……


今回採蜜した3群、明日か明後日にはフローハイブを取り外し、畑の蜂場に移動予定です


移動理由

鬼母上との売り言葉に買い言葉

庭木の剪定を頼めないから

時々蜂が家に入ってくるから


はぁ

このクソ暑いのに、フローハイブ切り離して大丈夫だろうか?



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3657187595874208766.jpeg"]

コメント18件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/3

まあ!まあ!まあ!

なかよくやってください(笑い)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 8/3

ひろぼーさん おはようございます。

ははははぁ 親子だからできる言い争いですね。私も義母には言えないけど、実母には言いたいこと言えます。

まあ、ほどほどに

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/3

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。親子の会話ですね。廻りにカラスザンショウとか有るなら、後10日くらいは貯まりますね。大分山荘がまだ少しですが、昨日から急に増えて来ましたね。移動は用心して下さいね。刺されないようにですね。お疲れ様でした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/3

ひろぼーさん おはようございます。

糖度78度は良いですねー・

最近の糖度計は温度計が付いているのですか?

私も施設にお世話になるまで口げんかしていましたよ。(笑)

あの当時が懐かしいです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 8/3

おっとりさん

友人達と会食に出かける時も、みかんや蜂蜜を配るように持たせてました

「蜂蜜は、もうやらんからな」と念押しました

(笑)

しかし、出かける時は、泣きついて来るのでしょうね

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 8/3

papycomさん

梅や柿、枇杷を命令で切らせられ、

私が整理したいあじさいやツツジは切らせない

どっちが藪になるんだ?

みたいな言い合いでした

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 8/3

ひろぼーさん

大変ですね

我が家はこっそり置いてました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18333726062211842412.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13851675806866633183.jpeg"]

普通は除草剤撒いて草が生えないのですが、巣箱を置いてからは除草剤を撒いてませんので草だらけです

見るに見かけた母が草取り、巣門横に顔を近づけ草取り

今度は正面の巣門居肘を付いて草取りしてあわや蜜蜂を潰す所で、そこは蜂が居るから駄目と声をかけた瞬間です

こんなところに巣箱おいてるとやと言われました

夏の活発な時期、機嫌が悪い蜂が居ると威嚇しますが、何ともなかったです

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 8/3

onigawaraさん

昨年のピリッとした蜂蜜とは違って、今回は酸味が強く感じました

カラスザンショウが近くにあるかは確認できてませんが、白っぽい花粉を持ち込んでます

この暑い時期の移動は経験なく、しかもスノコ無しでフローハイブ乗せたので、切り離しすと

新しいスノコに付けるまで二三日

それから夜間移動ですね


しかし、夜も蜂が外壁に出てますので、うまく中に退避させられるか?

課題満載です


できるだけ刺されないように完全防備でやります

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 8/3

cmdiverさん

はかる液体の温度らしく、勝手に温度補正するように説明書には書いてありました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 8/3

初心者おじさんさん

お母様、ご無事で何よりです

写真撮られる前に、引き離されてくださーい

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 8/3

ひろぼーさん。おはようございます(^^)  私の所でも同じですよ(笑) 話しをすると言い合いになりますね(笑) 密の濃度良い感じですね(^^)  巣箱の移動気を付けて下さいね(^^)  チビッ子達は夜でも外に居ますし、完全防備で頑張って下さいね(^_^)/

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/3

おはようございます❣️

私も息子とケンカして現在断交中σ(^_^;)

お互い頑固なので和解がいつになるやら?(笑)

暑い時の巣箱移動は色々問題点が有りますので上手くやって下さい。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 8/3

オッサンハッチーさん

蜂蜜は、息子を寝かせてすぐ瓶詰めしました

瓶詰め終わって、ちょっと寝ると、息子が熱を出してました

薬を飲ませて、今朝になると、もとの悪そう坊主に戻ってました

これから病院です

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 8/3

ひろぼーさん

この群は今年捕獲で意外とおとなしい群れです

狂暴な群れも居ますね

でも 狂暴な群れ程蜂数が増え 蜜集めも上手ですね

でも 狂暴な群れは人間と同じく変な所遊びに行き、病気を貰って来て消滅します

人間も蜂も同じですね

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 8/3

ひろぼーさん

ツツジやアジサイに思い入れがあるのでしょう。どこの家でも同じですね。我が家ではもう、何も聞かないし、言わないで即、私の思うように剪定していますし、要らないものは水もあげないので枯れていきます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 8/3

ふさくんさん

年長者が折れないとダメですよ~

と、私の立場を肯定する………

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 8/3

初心者おじさんさん

お母様が刺されると大変ですので、おとなしい群れでも隔離できるようにされてください

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 8/3

ひろぼーさん

母親も日本蜜蜂の蜂蜜の美味しさを知ってますし、今回おとなしいと言う事を学習しました

何でも体験は大事かと思います

ひろぼーさんもお母さまと仲良くして下さい

日本蜜蜂は色んな縁を取り持ってくれました

近隣の農家さんと仲良くなれ、巣箱の置き場も提供され草刈などもしてくれます

ひろぼーさんの近所にパラグライダーで遠征したのにもびっくりします

甥の嫁さんが長野の蜂仲間の近所にも驚かされる状態で意外と知った人が多いですね

投稿中