ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今朝のニュース、新宿駅で分蜂の様子が!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:6/12 , 閲覧 327

刺激せずに見守っての報道内容でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7649027809779693528.jpeg"]

全編はup出来ませんが

[uploaded-video="b1d5c700286511ef97caa96bb7bcbaf3"]

後半の蜂球拡大からみると

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/471427294404549737.jpeg"]

日本みつばちのようでした。

コメント21件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:6/12

ハッチ@宮崎さん こんにちわ!

大都会だから沢山の人がいるのに、日本みつばちを欲しがって捕獲に来る人が一人も居ないんですかね(笑い)


欲しいときにはどこまでも追っかけていくものですが、、

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/12

おっとりさん、こんにちは!

マイク向けられた人はそれなりに怖いとコメントしていましたが、

都会の中、普通に分蜂し集団してもあまり気にする様子の無い都会の皆さん普段どおり歩行してますね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:6/12

鉄腕ダッシュのものが夏分蜂したのでは???

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/12

ひろぼーさん、

新宿ダッシュでまた特集組まれますかね!?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:6/12

ハッチ@宮崎さん

楽しく見てましたが、

第2分蜂なかったのでしょうか??

採蜜も見てません 私がみのがした??

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:6/13

ハッチ@宮崎さん こんばんは。
私もそのニュース見ました。確実に、日本蜜蜂でしたね!
ダッシュの蜜蜂じゃなくても、蜜蜂の屋上プロジェクトは、結構進んでるので、どこかの屋上の群だな~と思いながら観ていました~。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:6/13

ハッチ@宮崎さん

こんばんは^ ^

新宿の蜜蜂ニュース見ました。

はい!私も画面を見て、うんうん日本蜜蜂ね

(๑・̑◡・̑๑)

皆さん一様に怖いと言ってましたね。

(。・ω・。)

とても可愛いのにね。まだまだ蜂=怖いなのですね。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:6/13

ハッチ@宮崎さん、新宿区は伊勢丹と協力して、障害者雇用関連で、あのあたり(東口)の伊勢丹の関連施設のビルの上で蜜蜂を飼っているから、あれが分蜂したのかなと思ったのだけど、飼育されているのは西洋蜜蜂なんです。(ときどき伊勢丹新宿店で販売しています)

写真は、日本蜜蜂のようだし。ということは、近くに元巣があって、分蜂したのでしょうか。

大きな道路の反対(南)はしょんべん横丁、西は小田急、北は小田急ハルク、東は大ガードで緑はないから、どこかビルの谷間に元巣があるのだろうか。春に分蜂したものがあのあたりに巣を作って、今、夏分蜂なのかなと考えたりしています。

蜜蜂の分蜂の話題は、先日も渋谷であったけど、ミツバチが増えているように思えてしまいますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/13

レリッシュさん、こんばんは!

パッと見たところでは小枝に垂れ下がる分蜂集団でしたが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13897885509716268249.jpeg"]

ズームされるに連れ、幹に集団しているのが分かり日本みつばちと納得はしたものの

鉄腕!DASH の日本みつばちがどこから来たのかと不思議になるのと同じく

大都会のどこかに棲み家を見付けているんだろなぁと考えたとこでした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/13

みるくさん、こんばんは!

怖いとは言いつつ、半分無関心な様子に安心というか殺処分されずに大丈夫なんだぁと安堵しました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/13

Karuizawa Basicさん、こんばんは!

銀座もですが、高層ビル屋上での養蜂は

毎回、花を訪れな後に思い収穫物を抱えて上空にまで飛んで上がる労力は大変というかロスエネルギーが**にならない量なんだろなぁと思いました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:6/14

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

自分は、夜のニュース番組で見たので、その後が気になっていました…。

ひろぼーさんと同じで、鉄Ⅾの分蜂群かなと思って見ていましたが、夜のニュースの中では、緑色のタマネギネットの中に、捕獲されている映像が有りましたね…。

脚立が建てられており、重箱の様な待ち箱も、設置してありましたね…。

無事に安心できる営巣地に、移動出来たのだろうかと、気になっている所でした…。(笑)( *´艸`)

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:6/14

blue-bam-bee 55さん、その話ですが、(ハッチ@宮崎さん横からごめんなさい。)

鉄腕ダッシュの場所は、高田馬場の富士女子大(今は女子ではないか)の屋上だと聞いたことがあります。ちょっと距離があります。

人為的ではなく、自然巣ならすごいですね。周囲に緑は、新宿御苑や都庁裏の新宿中央公園、西には代々木公園があります。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:6/14

ハッチ@宮崎さん

こんにちはー

私もこのニュースを拝見しました

知人の自然史博物館の学芸員の先生が都会ほど日本みつばちが生息して居ると言われて居ましたが…

農薬の影響を受けにくいからなのでしょうか⁈

このようなニュースを拝見する度、住宅街や公共施設の近くなど人の多い場所での養蜂は今一度考えなければならないと実感しております(-。-;

分蜂群と言えど…特に夏分蜂群は苛立っている可能性も…

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:6/14

Karuizawa Basicさん どもども…。(^O^)/

そんなに遠く感じなかったもので…。(;^_^A

最短距離でも、2㎞強位ですかね…?。

休憩を挟んだら、2㎞以上飛びませんか…?。(わからないけど)       (笑)( *´艸`)

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:6/14

blue-bam-bee 55さん、

確かに2,2キロほどですね。

ミツバチの蜂球があるところあたりから、新大久保にかけてはよく歩いていたのですが、そこそこ長い感覚でした。でも、その向こうの高田馬場の富士大学までは、電車で二駅ですが、たったの2.2キロ。確かに、鉄腕ダッシュだけあって、北風に乗って、ミツバチが飛んで行ったのかもしれませんね。

分蜂した蜂雲が集まったとき、歩いている人は驚いたでしょうね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/14

Michaelさん、こんばんは!

分蜂することは普通の繁殖行動なので、こんな様子が報道されまた日常風景になれば蜜蜂に対する理解も深まるものと思いました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/14

Karuizawa Basicさん、blue-bam-bee 55さん、こんばんは!!

私、上京した時は麹町のホテルに滞在して皇居や赤坂御苑方向にランニングするのですが

途中からあちこち回ってしまい新宿御苑にたどり着いてしまうこともしばしばです。

銀座みつばちプロジェクトのあるビルも走って行きます(笑)

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:6/14

ハッチ@宮崎さん、もしかして今建て替え中のあそこに泊まっているのですか?

以前、そのまんま東が知事の時に来たことがあります。

しかし坂の多いところを、フットワークが軽いですね。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:6/14

Karuizawa Basicさん こんにちは〜♬。(^O^)/

ビル風は、結構強いと思いますので、団体ごと飛ばされた可能性も有りでしょうね…?。(笑)( *´艸`)

蜂雲を見たら、怖くて逃げだすのがオチでしょう…?。

自分も、2年前の初入居を見た時は、ドッキン、ドッキンの、超ハイテンションになったのを覚えています…。(;^_^A

通行人が、自前のスプレー等を 噴霧しなかったのが幸いしたと思いますね…?。(笑)( *´艸`)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:6/14

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

初めてお会いした時も、軽いステップで移動しているのを見たので、若々しいカッコイイスポーツマンでしたね…。(*^。^*)

自分は、下り坂を歩いて降りるより、転がった方が早く下りられる体系ですから…。(笑)( *´艸`)

銀ミツプロは、西洋さんだけかと…?、和蜂もされているのですか…?。

東京の何処に営巣しているのか、探してみたくなりますねぇ〜♬。

廃墟のビルの中にある、ロッカーの中だと、オオスズメバチには入られないかもしれませんね…?。(笑)( *´艸`)

投稿中