ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
今夜Eテレ19:00~ミツバチあります!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:6/15 , 閲覧 94

今、気付きました。地球ドラマチック

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17509112209155103950.jpeg"]

ミツバチに関する内容みたいですよ!!

コメント11件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:6/15

ハッチ@宮崎さん 千葉は、七時からでしたね。

なんか、みなしごハッチを見てるような、ドラマチックな、それでいて、映像が素晴らしく美しくて、ほ~~っとしました。

でも、撮されている主人公も群も、時々、違う種類のミツバチになってたような。。。西洋さんよりも和蜂さんに近い黒縞の蜂さん達も映ってた気がします。

それにしても、あんなドアップの蜂娘ちゃんを映してみたいですね~(●^o^●)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/15

レリッシュさん、こんばんは!

宮崎も19:00~でした。見逃した20分を録画から視聴しました。

主人公や群の違いは、宝塚「ベルサイユのばら」各組とトップスターの役替わりと同じ感覚で観ましたので違和感無しでしたよ(笑)

あんなドラマが手元の蜜蜂巣箱内のそれぞれの蜂 1匹1匹が演じているのかと思うと凄い世界を覗いているのだと改めて感動しました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/16

レリッシュさん、こんばんは!!

こちらの書籍「みつばちの詩」

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16621481946744129634.jpeg"]

今回のテレビ番組の拡大版な内容でミツバチ働き蜂の一生が主人公ブン太を通して描かれています。

テレビと似たビー子で書き始められたようですが苦難の季節を書き進めるうちにブン太頑張れに変わっていったと説明されていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2417923045566809107.jpeg"]
T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:6/16

ハッチ@宮崎さん 今回のテレビのは北ヨーロッパの黒色品種、カーニオランだかコーカシアンと思いますが雪の中に巣箱が置いてありましたが、中のハチは小さい群だったので、別の時期に撮影したもので、これではとても越冬出来なのではと思って見ていました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:6/16

ハッチ@宮崎さん 流石!ハッチさん。

よくご存じですね~!!! というか、その本は、元になったストーリーなんですか?! 存在したのですね( ゚∀゚)ウヒョー!!

早速、購入と思って探しましたが、プレミアがついてる。。。

400円台の定価なのに、1650円。 他だと、8000円以上(@ ̄□ ̄@;)!!

ビックリしました。。。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/16

T.Y13 群馬の山さんさん、こんばんは!

交雑がないなら北ヨーロッパはApis mellifera mellifera 欧州黒蜂なのでしょうが、このところカーニオランが移入されていると聞きます。

小さな群で巧みに越冬するとのことでその特性も示してあるのかと考えました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/17

レリッシュさん、

この本は元になったものではない筈ですが、今回の番組からすぐに思い出した本でした。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:6/18

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

蜜蜂の一生のドラマでしたね…。

そこで疑問点が…?、初めて外勤に飛び立つ妹役のビー、オリエンテーション飛行していませんでしたが、尺の関係でカットしただけでしょうかね…?。

疑問点はそこだけでしたので、教えていただけると有難いですね…。


それから、月曜日の1時過ぎからの、オールナイトニッポンで、俳優の山田祐樹が担当する時間の中でも、蜜蜂やアシナガバチ、勧めバチに関する話をしていましたが、勉強不足のいい加減な話ばかりでした…。

がっかりでしたね…。(◞‸◟)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/18

blue-bam-bee 55さん、こんばんは!

45分間で語り尽くすのはやはり無理ですよ~。仕事から戻って内検するだけでもその時間くらいはすぐに過ぎてしまいますから。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:6/18

ハッチ@宮崎さん こんばんは〜♬。(^O^)/

成る程ですね、仕方ないのですね…。(笑)( *´艸`)

では、また次回にでも…。(^O^)/

店番終わりました…。(`・ω・´)ゝ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/18

お疲れ様でした、blue-bam-bee 55さん!!

投稿中