ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
新しい場所に引っ越しました。

みるく 活動場所:愛知県
日本蜜蜂の味に感動して、蜜蜂に興味を持ちました。蜜蜂は、とても可愛いです。
投稿日:6/20 , 閲覧 132

近くに巣箱が有ると競り負けてしまうのでしょうか。巣板の伸びが悪く、蜜蜂の増加も芳しくなかった一つを引っ越ししました。

同じ町内で、雑木林の入り口付近です。ここは涼しくて環境は良いのですが、夜な夜な何かが襲ってくるのでは?と別の心配が湧いてきます。

(~_~;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7961545738338020883.jpeg"]

こんな感じです。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12124596117914167375.jpeg"]

巣箱の周りの雑木です。蜜源樹らしい物は無いみたいです。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9275809468088490705.jpeg"]

巣箱の、南前方です。周りは里山風景でお目当てはこちらです。

此処で元気に過ごしてくれたら良いな!と思っております。

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

コメント10件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:6/20

地下鉄東山線「上社駅」から車で5分ほど、「名古屋IC」からは降りてすぐの名古屋市名東区に、猪高緑地はあります。面積は66ヘクタール(名古屋ドーム13.5個分)と広大で、その大半をこの地に残る貴重な雑木林が占めています。昔の人にとって雑木林は、薪や炭、竹などの森の恵みを得るための重要な場所で、丘陵地の谷地形を生かしてため池と棚田を築き、米づくりも行われていました。

そういえば猪高町と云うあたりに母の在所がありました。

猪が居たんでしょうね!

巣箱の周りに水を流して、ドロドロにして左官やさんのこてで平にしておくと、獣の足跡が見られますよ。

普通に狸・アライグマ・イタチが居そうな森ですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10450867452383425084.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/20

みるくさん こんにちは さすがに色々と工夫されていますね。日本ミツバチと共に!!!ですね。お疲れ様でした。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:6/20

おっとりさん

こんにちは^ ^

超特急のコメントありがとうございました。

猪高緑地にイノシシが居たでしょうね 私の家から30分くらいで、南区の大高緑地が有ります。

この巣箱の近くには、イタチ タヌキ キツネは居ますね。カラスも頭の黒いカラスもいます。

大きな木の下にあるので、暑くて巣落ちの危険性は少ないのでは?と思います。

(*^o^*)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:6/20

onigawaraさん

こんにちは^ ^

超特急のコメントありがとうございます。

町内でも特に田舎ですね(笑)。地名も板山と言うくらい周りはこんもりとした山になってます。

やや弱小群がどこまで増加してくれるか様子見です!

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:6/20

みるくさん こんばんは

巣箱のお引越しには適期ではないでしょうか。見るからに沢山の雑木があり、ミツバチには最適地のように思います。

目の前にあるのは畑のようですが、耕作者が頻繁に来てくれると獣たちも警戒して出てくる回数も少なくなるのではないでしょうか。

それから、巣箱の転倒防止もしっかり止めておくことをお勧めいたします。せっかくブロック4個が下にあるのでこれらに紐を通すと良いのではないでしょうか。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:6/20

papycomさん

超特急のコメントありがとうございます。

蜜蜂も増えるのはどんどん増えます。この群は地味に増加?している?なので、思い切って移動しました。

(^O^)

papycomさんご指摘ありがとうございます。うっかりして移動したまま置いてしまいました。これでは、ブロックの意味が有りませんでした。明日、紐を掛け直してきます。

σ(^_^;)

危ない危ない熊やイノシシは出ないと思いますが、何が起こるか分かりません。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:6/21

みるく様 今日は。

小生このサイト閲覧怠っていて、ご無沙汰してます。

またまたいい場所見つけられましたね。2~3Kmは離れているのでしょうか。蜂さんたちの新天地での活躍をお祈りします。知多半島は蜂さんにとってもいいとこ一杯ありそうですね。

小生たち、誘引蘭17鉢と共に10日前から通院で「愛知健康の森公園」近くの旧宅に移動。今夜は名古屋で元職場(現役時代の併任先。知多半島組みも何人かおられますよ)の「先輩と語る会」に呼ばれ、会の締めを頼まれていますので、そこで何を話すか今考えていたところでした。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:6/21

南麓の風と共にさん

こんにちは^ ^

コメントありがとうございました。

キンリョウヘンと一緒に帰省ですか!? そうですね、水の管理等ありますね。

その後、自然入居された蜂さん達はお元気ですか?

この蜂場は、家から2〜3キロです。阿久比の外れで東浦町との堺くらいです。

南麓の風と共にさんも旧知のお仲間との会食も楽しそうですね。締めの言葉はやはり「蜜蜂」の話とは行きませんよね(笑)

私は何を話していても蜜蜂の話になってしまいます。

σ^_^;

でも、皆さんウンウン!と聞いてくれます。

(。-_-。)

結局は、愛情物語にドップリハマって蜜蜂自慢ですね。

お食事会楽しんできてくださいね!!

Sailingmk 活動場所:愛知県
投稿日:6/24

みるくさん、こんにちは!

お引越しお疲れさまでした。

素敵な場所ですね。

良く育つと良いですね♪

設置場所は土地の持ち主に許可を得て設置されるんでしょうか?初心者の質問で申し訳ございません。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:6/24

Sailingmkさん

こんにちは^ ^

コメントありがとうございます。

はい、ここへ引越してから大きな花粉団子を付けて戻って来る様になりました。

ここは、同級生の手付かずの雑木林です。好きな所に置いていいよ!と言ってくれたのでここを選びました。

やはり、蜜蜂は環境だなぁ・・・と思う引越しでした。

╰(*´︶`*)╯♡

投稿中