ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチとの格闘も終了

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:2018 12/16 , 閲覧 304

ミツバチを飼育していなかった時は、さほど見かけなかったオオスズメバチが 今年は多数襲来しました。激闘の結果、120匹程度のオオスズメバチを駆逐しました。

武器は、手のひら、ハエたたき、小枝の沢山ついた木の枝、バドミントンラケットなどで、他にはトラップを1基設置しました。今年はハチミツ浸けや焼酎浸けにしたくて、結構効果を上げている方も多い粘着シートは使いませんでしたが、来年は使います。

目撃した同時最多襲来数は10匹で、この時は一旦迎撃を躊躇しましたが、ミツバチのため ネット袋を被って木の枝で9匹仕留めました。

幸い東西南北隣接する家は無いのですが、少し心配で近所数軒に確認したところ、皆今年は特にスズメバチが少ないとのことで、ひと安心。 … つまりうちを餌場として集中的に襲来していたということです。 … 多少地域貢献していると勝手に理解しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15518886034552281626.jpeg"]


強く叩くとスズメバチがバラバラになってしまうので、生け捕りにするには絶妙な力加減が要求されます。

<生け捕りにするメリット>

(1) ネットに入れておくと、寄ってきたスズメバチを捕獲してお仲間にできる

(2) 焼酎やハチミツに漬けるのに、本来の生きたまま浸けができる … もがいてエキス(毒)を放出してくれる

<生け捕りにするデメリット>

生きているので刺す力が残っており、捕獲後も取扱いに注意を要する

→ 不運にも刺されてしまったら、周りから絞って口で毒をできるだけ吸い出す


<最後の被害>

襲来も減った11月末、巣の前にミツバチの死骸が70体余り (合掌) … この後再来したスズメバチを捕獲

さらに12月初めの朝、巣の上方の軒下で寒さに耐えて気温が上がるのを待っている伏兵を発見 … こちらも捕獲

→ 2匹とも至福の表情でハチミツに浸かっています

<教訓>

霜が降りるようになっても気が抜けません … 恐らくこの時期は一匹で越冬するオオスズメバチの女王蜂のために働きバチが最後の仕事をするのかもしれません

0

コメント10件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/16

エイトマンさん おはようございます。
スズメバチで焼酎漬けを作られるのですね。

暖地でもない、埼玉県で11月末や12月の初めに、スズメバチの働きバチを見られることは、驚きです。少しきになったのですが、口で毒を吸い出すことは、口の中には、無数の傷や虫歯が存在する可能性があることから、安全な方法ではない気がします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/16

※刺された場合の毒の吸出しはポイズンリムーバーを使用されてください。口内に傷などあるとそこから毒が入る危険性が指摘されていて器具利用の方がより効果的みたいです(^_^;)

ハニーエイトマンさん、おはようございます☁

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13235403632688948251.jpeg"]

私のスズメバチ捕獲数は一昨年左~昨年中、右が今年です。昨年に比較して今年が少ないのは主として飼育している西洋ミツバチが農薬害のため全滅して管理巣箱数が少なくなったことにも因りますが、スズメバチサラバによるところも大きいと考えています。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2018 12/16

yamada kakasi さん、コメントありがとうございました。

スズメバチのハチミツ浸けは、ハチミツ専門店やネットショップで販売されていますが、ハチミツの2~3倍の値段で高価なものです。 … なので作ろうと思いました。 高価なのは、熟成に半年余りと時間がかかるのと、(恐らく)確かな効能があるからだと思っています。

スズメバチ自体は食べなくていいようです。


ハッチさん、スピーディーで的確なアドバイスをくださり、感謝いたします。ポイズンリムーバーを用意しておいて使うのがベストだと思いました。

それと素敵なスズメバチの写真もアップしていただき、ありがとうございます。今年の減少は本当に顕著だったんですね。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/16

スズメバチ漬け そうですか、熟成する必要があるのですね。
地方の物産販売所で売られてている程度かと思っていました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/25

オオスズメバチを木の棒で打ちのめすのなんて佐々木小次郎並みですね。

私は蠅叩きですが、あまり遭遇したくないです。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 1/25

極楽トンボさん、木の棒ではなく、細かい枝が伸びた枯れ枝(葉を取り除いたもの)です。 これを2~3回振り下ろします。

ちなみに日誌の写真にアップした大きい瓶詰めのオオスズメバチの標本は、近所に千葉県から遊びに来た昆虫好きの小学生にあげたら、絶叫の上、「明日学校でみんなに見せるんだ!」と言っていました。 … 実はこの児に『日本のオオスズメバチは世界最強のスズメバチなんだよ。』と教えてあげようと思ったら、何と この言葉を先に言われてしまいました。動揺を隠して「ぼく、よくそのことを知ってるね!」と言ったら、ちょっと当てが外れてがっかりしたような感じでした。 ⇒ 私が先に発すれば 私がうなだれるところでした。 〔本格的な昆虫好き小学生には要注意!〕

貴重な教訓を得ながらも、今度この児に会ったら、「日本のオオスズメバチを世界最強にしたのは ニホンミツバチなんだよ!」と知ったかぶりをしようと考えています。 … なにか返り討ちになりそうな予感もします。私ももっと勉強しなければ!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/25

ハニーエイトマンさん

久しぶりに大笑いしました。

子供の記憶力は凄いですよ。

みんな天才。

ハニーエイトマンサン、 本日からフォローさせて頂きました。

うっとおしいのが、付きまといますが、ご迷惑の掛からない様にいたします。

ニセアカシアではなく、ギンヨウアカシアを植えておられる所が、嬉しかった。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/25

ハニーエイトマンさん

手の平ですか?  宮本武蔵か、仙人か? もちろん手袋してますよね。

オオスズメバチの顔を見るだけで怖そうな顔してるのに、信じられませんよ。

手の平で、、、 鉄人28号とか ハニーエイトマンとか? 凄い!

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 1/25

極楽トンボさん、手の平というのは、予期しない突然の遭遇でのことなので、手袋はなく、素手です。

出くわした際に何か道具を取りに走ったり、何かを振り回したりして刺激を与えるのは危険行為です。 なのでじっとして目の前に近づいてきてにらめっこ状態になった時が手を振り下ろすタイミングです。(頭を動かさずに強烈な勢いでなくとも確実にヒットさせます。)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/26

ハニーエイトマンさん

極楽トンボは良い子なので、真似しません。


蠅叩きを常備していますよ。

投稿中