ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年7月14日 日曜日 大分山荘にて:福岡山荘跡地群No.2自然入居群の継箱に巣門を設けていますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:7/14 , 閲覧 112
[uploaded-video="9ba6ac80417711ef97dbbd0ae8bb6dab"]

3段目と4段目に巣門を設けていますね。7mmのドリルで上下を開けていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10961218132545449350.jpeg"]

3段目と4段目に巣門を設けますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12888584727131159886.jpeg"]

右と左に分けて作りますね。3cmの高さですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2030290968495337701.jpeg"]

木クズが出るので下に置いて行いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18381324546222917307.jpeg"]

マルチで縦は切りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16385326334424890224.jpeg"]

出入口を丸めましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3961715588105535471.jpeg"]

中は軽く焼いてタワシでこすりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9306247827543073769.jpeg"]

巣門はショロ綱で綺麗にしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17833158588678379024.jpeg"]

福岡山荘跡地群:No.2自然入居群の継箱用が出来上がりましたね。

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/14
[uploaded-video="6d3da720417911efb6219dc01bbc99ff"]

マルチツールで縦は切っていますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/14
[uploaded-video="45b30e00417b11efb6af97fe841dcd8e"]

角をミツバチがケガしない様にやすりを掛けていますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/14
[uploaded-video="3076e370417d11efb6f1d3002eed3516"]

バーナーで巣門と巣箱内を軽く炙って居ますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/14
[uploaded-video="49e083b0417e11ef9f4d71e409e2d983"]

タワシで焼いたところをこすって居ますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:7/14

こんにちわ❣️

久しぶりにサイトの巡回(笑)

丸型巣門の他に縦型巣門もミツバチの好みのようなので私も取り入れています。

細かい所まで拘るのは性格でしょうね。とても真似は出来ませんσ(^_^;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/14

ふさくんさん こんにちは お久しぶりですね。もう卒業されたのかと思って居ましたね。4段継箱が一番楽でいいのですが、色々な方が居ますからね。3段目と4段目に巣門を設けましたね。今年は全部に(今年捕獲群)行いますが、来年は?ですね。逆に扇風蜂が多いのが、思いもよらない事でしたね。それと4面巣門台の方に蜘蛛の巣が出来ますね。蜂が上から出入りするので巣版とかの伸びは良いけど下がお留守になり易いと思いましたね。問題ない群も居ますので、1年間飼育してからの事となりますね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:7/15

退学は有っても証書が貰えませんので卒業は無いと思います(笑)

これからも時々留学は有ると思いますσ(^_^;)

巣門を沢山作ると良く使う巣門とそうで無い巣門が出来ますね。大スズメ蜂の攻撃を受けた時には複数巣門は効果を発揮しますが色々良し悪しも有りそうです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/15

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 了解ですね。そうですね。その通りですよ。3段目と4段目の巣門は随時に無くしていきますね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:7/15

onigawaraさん

こんばんは^ ^

いつもお仕事をきっちりされていますね。

私は、養蜂を始めた年に巣箱に丸い穴を明けました。とても大きな穴になってしまい、オオスズメバチが楽々入る穴になってしまいました。

その後塞ぎました。かなり不細工な重箱になりました。

(^^;;

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/15

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうなんですか。ハイブリッド巣箱が大きな穴なので片付けないといけませんが、雨が上がれば片付けようと思って居ますね。中に何が居るか?ですからね。コメント有難う御座いました。

投稿中