ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年7月14日 日曜日 大分山荘にて:雨の日日記ですね。瓶の煮沸から、糖度測定、瓶を取りつける合板の穴開けまでですね

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:7/14 , 閲覧 142
[uploaded-video="ade97e5041a311ef8f8925d3628c80e3"]

1.8ℓ(2,400g)瓶を煮沸していますね。85度℃で、1分間以上ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14566787326106128369.jpeg"]

1本づつしていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16585697963501674710.jpeg"]

5本煮沸が完了しましたね。マイクロファイバー水切りマットに載せますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14103922411445470539.jpeg"]

盛り上げ巣を作らせる瓶を載せる合板を今から刳り貫きますね。先にちいさなドリルで穴を開けていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10472384692399370368.jpeg"]

13時23分:1個目を開けましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2561864699035445915.jpeg"]

13時41分:9個目が終わりましたね。掃除機で吸引中ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2023729999290609176.jpeg"]

裏表にサンドペーパーを掛けて完了ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13481690894203165898.jpeg"]

1個目のタッパー:下のトレイですね。80.2度まで上がって居ますね。昨日は77.4~78.5でしたね。糖度上げ後22.5時間後ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2214599777325156638.jpeg"]

1個目のタッパー:上のトレイですね。78.5度ですね。糖度上げ後22.5時間後ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5869081400650422399.jpeg"]

2個目のタッパー:下のトレイですね。78.7度ですね。糖度上げ後22.5時間後ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10737923000693746669.jpeg"]

2個目のタッパー:上のトレイですね。78.2度ですね。糖度上げ後22.5時間後ですね。

コメント3件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/15
[uploaded-video="fddc098041a511efa64af939609dd67b"]

65mmのホールソーで開けていますね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:7/15

onigawaraさん

糖度上げお疲れ様でした。

やはり糖度は目指せ80ですか?

( ̄+ー ̄)

私の糖度計は、ゼロにならないのです。洗っても洗っても常に0.2度と出ます。壊れたかしら?

(ノ_<)


ホールソーで穴をあけた板が何かに似てる!!マフィンカップトレイに似てます。これも甘くて美味しいですね。

╰(*´︶`*)╯♡

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/15

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ いやあー 糖度は扱わないのが一番ですが、巣版からの採蜜は、糖度上げをして居ないと発酵して瓶から零れてきますからね。美味しさは何もしない77.5度位が自分は一番好きですね。71度位でもサラーとして美味しいと思いますね。本当は糖度上げなどはしたくないですね。糖度計の事はあまり分からないですね。コメント有難う御座いました。

投稿中