ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年7月27日 土曜日 大分山荘より3km先の蜂置き場No.1冬越し群の内検をして来ました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:7/27 , 閲覧 111

フローハイブにもカラスザンショウの単花蜜が貯まり始めましたね。

[uploaded-video="a2a89d804bc311efbf5733c5fb2b9560"]

フローハイブにも貯まりだしましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/288241651199092505.jpeg"]

No.1冬越し群ですね。今年重箱1段6,000gとフローハイブから3,000g程採蜜していますね。9,000gですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4538186885658506303.jpeg"]

蜂球が巣門枠を下りてコンクリート桝に掛かっていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1749101121348786566.jpeg"]

フローハイブにもかなり蜂が上がって居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4338887279005819717.jpeg"]

ポツンぽつんと蜂蜜が貯まって居ますね。8月10日くらいまではカラスザンショウが咲いて居るので、貯蜜が有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17811277294653039183.jpeg"]

ケンポナシは実が大きくなって来ましたね。

コメント4件

おてんとう 活動場所:大分県
投稿日:7/28

こんばんは、毎日暑い日が続いています。 私の5/15に取り付けたフローハイブも最近 ようやくポツン ポツンと蜂蜜をため初めました、蜂さんが自己消費しないと良いのですか(笑)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:7/28

onigawaraさん

こんばんは^_^

お疲れ様です。

この暑さにも負けない蜜蜂を見ているとバテていられませんね

ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

今日は、里山の森の中の巣箱を見に行って唖然としまいた。

涼しくて住み良い場所で元気だったのに、夏分峰して激減の挙句殆ど居ない

_:(´ཀ`」 ∠):

onigawaraさんの元気な蜜蜂が羨ましいです。

\(//∇//)\



onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/28

おてんとうさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今貯蜜を貯めて来たなら、近くにカラスザンショウが有ると思いますね。8月10日くらいまでは貯蜜が貯まり、後はヌルデが咲くまでは、減り続けますね。8月10日前後にフローハイブの蜜は採る方が良いと思いますね。8月下旬からヌルデが咲くと貯まりだしますね。重箱の巣版が5段以上に伸びているなら、自分は重箱も2段切り2段継箱を致しますね。フローハイブは10日で満杯になりますね。毎日確認しても倍・倍に成っていますね。しかし雨が降れば減りますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/28

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 毎日文句ひとつ言わないで、働くミツバチを見ると自然と力が湧いてきますね。しかし此の暑さには参りますね。夏分蜂をして激減なのですね。No.5冬越し群が巣版が見えていますが、消滅程では無いので、ホッとしていますね。群が復活すると良いですね。今日は自宅の庭の剪定に帰る予定ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中