ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年7月28日 日曜日 自宅蜜源樹の森:自宅庭木を剪定しました。一息入れています。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:7/28 , 閲覧 131
[uploaded-video="03c2fd104c8011ef88b637f202f14a19"]

イソシバから剪定していますね。剪定しても花が咲けばミツバチは訪花しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14674550324063739043.jpeg"]

剪定前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16749844727196401074.jpeg"]

剪定後ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15365436699995768592.jpeg"]

剪定前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11293368288857000112.jpeg"]

剪定後ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5593767408550981763.jpeg"]

剪定前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6473908878241198871.jpeg"]

剪定後ですね。枝は今から片付けますね。

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/28
[uploaded-video="f2daa9004c9111efb3e0d14c695c9feb"]

自宅蜜源樹の森:カラスザンショウに訪花する日本ミツバチですね。出来るなら植えて下さいね。ビックリするほどの蜜源樹ですね。標高550mの蜂置き場では8月に巣版がぐんぐん伸びていましたからね。周りにカラスザンショウとヌルデが多かったからですね。採蜜も8月ばかりでしたね。最高の蜜源樹ですね。出来るだけ多く植えていきたいですね。咲く時期を見ながら種子を確保したいと思って居ますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/28
[uploaded-video="c9af7f404c9311ef9147a39787cd0731"]

200m先の島百日紅には数匹が訪花していますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/29
[uploaded-video="3a2fb8304ca711efaf9fc161b3ddfa3c"]

今日はタラノ木にも訪花していますね。可なり訪花していますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/29
[uploaded-video="fff08f204cbd11efb04d47d323921568"]

セミとかの虫類を捕獲しても、すぐに離してやりますね。9匹の捕獲は初めてでしたね。孫が自分だけでの捕獲ですからね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:7/29

onigawaraさん こんばんは。
お孫ちゃんは、お爺ちゃんを見習って、自然が大好きなようですね。
夏休みのセミやカブト掴みは、定番のお楽しみですが、セミは、長生きできませんから、キャッチ&リリースは、大事な教えですね。
何気ない言葉から、お孫ちゃんは、命の大切さを学びますね~(^^♪
さすが!onigawaraさん!!!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/29

れりっしゅさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 虫は大好きですね。クワガタムシとかを手で持つことは、まだ出来ないと言うか怖がりますね。ノコギリクワガタを家で捕まえていても、つかめないですね。今からですかね。コメント有難う御座いました。

投稿中