ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
週末の修行 西洋さんの内検

Tokoro乗り 活動場所:静岡県
道楽多すぎ五十路です。2022年からポリネーション用西洋1群可愛過ぎて、飼育始めました。昨年分割し西洋3群、同級生の父上が和蜂飼育していることを知り…もっと読む
投稿日:8/3 , 閲覧 139

週末の修行 西洋さんの内検

先週は雄蜂切りや、無駄巣除去、王台、王椀の確認を念入りにしたので、今週はサクっと


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9633251112299719376.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13850610768719123895.jpeg"]


この群れは貯蜜が少なく蜂数がやや多いです。産卵一休みの様子になって来ているので、落ち着くかな?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10408936543204019355.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2946577912552779908.jpeg"]

この群れは貯蜜もそこそこで、蜂数もそこそこ。産卵もぼちぼちなので順調かな。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7433613608347818364.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12130617237175566814.jpeg"]

こちらは、枠式隔王板を用いて採蜜企んでいます。巣枠のみに巣を盛らせています。今はいい感じで巣蜜仕様に成りつつあります。春先は枠式隔王板でもどこからか女王が潜りこんで雄蜂蛹ばかり出来たので、ダニ対策含めて雄切りしてました。継箱して普通の隔王板使ってのやり方もしましたが、下の巣枠に蜜を貯めたがっていていまいちだったです。蜜源は豊富で今はカラスザンショウや、アカメガシワから運んでいますね。

コメント0件

投稿中