ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
週末の楽しみ 日本ミツバチ内見

Tokoro乗り 活動場所:静岡県
道楽多すぎ五十路です。2022年からポリネーション用西洋1群可愛過ぎて、飼育始めました。昨年分割し西洋3群、同級生の父上が和蜂飼育していることを知り…もっと読む
投稿日:8/4 , 閲覧 87

土曜日は忙しかったので、西洋さんのご機嫌伺いのみでした。

今日は大和撫子のご機嫌伺い。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17548622101640125032.jpeg"]

先日の達人は引き上げたようでした。

二日酔い酔拳をかましてあげようかと意気込んだのに(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15222270927441913816.jpeg"]

守門扉含めて四段+50cm丸胴です。順調に伸びて来てます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12630329921966869986.jpeg"]

一応丸胴内にも竹グシ入れてありますんで、丸胴までのばしたら上段を一旦切って、盛り上げ巣を作らせる魂胆です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16237739028257456557.jpeg"]

ま、今年は無理ですけど。

底まで巣板のびたら?ソコまで考えてません。レットイットbeeですね。

私には聖母マリアがささやいてくれないと思いますが(笑)

コメント2件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:8/4

Tokoro乗りさん こんにちわ


聖母マリア? 歳暮を贈らなくちゃ微笑んでくれませんよ(笑い)。

達人、、、こっそり逃げろとテレパシーを送っといたからね!

盛り上げ巣、、、美味しくて毎晩飲んでいます。

糖度は測った事ないですけど別におかしくはなりませんね。

画像は採蜜後の残した部分が写っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3762721633076662221.jpeg"]


寒冷紗、充分に広い面積なので効果がありますね。

巣箱の北側、巣箱から10cm位離して、地面から80cm位の所の気温は

午後2時頃に何度になっていますか?

その時の気象庁発表の温度も知りたいです。

気象庁の温度より低ければ合格だと信じます。 但し35℃以下にはなって欲しい。

ブロック3段積みは作業もしやすいし、地面の湿気も来ないので素晴らしい!

丸洞を最初から絞めてあるのでひび割れしなくて素晴らしい。

ご経験豊かですね!

Tokoro乗り 活動場所:静岡県
投稿日:8/4

おっとりさん

おっとりさんや、このサイトの大ベテランさんの様々な回答、日誌をコソコソ拝見し、脳ミソのシワを増やしたからです。(笑)

先ほど2時半頃の現場中継です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16071320707657673467.jpeg"]

ヤフーの天気だと33℃の表示になってました。でも、車の温度表示は35℃でした。金さんに日が当たってるのに気付いたんで、桜吹雪が散らないよーに日陰のポジションに移動しました。コメント気付かなかったら、遠山の金さんにしばかれるトコロでした。ありがとうございます。

投稿中