ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
出穂期を迎えてきました。

Tokoro乗り 活動場所:静岡県
道楽多すぎ五十路です。2022年からポリネーション用西洋1群可愛過ぎて、飼育始めました。昨年分割し西洋3群、同級生の父上が和蜂飼育していることを知り…もっと読む
投稿日:8/4 , 閲覧 62


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7416156116223911558.jpeg"]

あー日曜日も終わってしまう。と黄昏ながら出穂してるなーと稲を眺めてました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2092931067150305773.jpeg"]

鈴花かけてますね。何かで見ましたけど、コチラも一応花粉源になるみたいですね。我が家の蜂っ子達は薬掛けたばかりなので見かけませんね。

コメント4件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:8/6

Tokoro乗りさん こんばんは。

其方は花が咲いているのですね。

品種と株間を教えて戴けませんか。

我が家は 条間33cm 株間26cm  30cm です。

今年はヘアリーベッチの出来が悪かったので生育が少し悪いように感じています。

アケボノ 株間26cmです。

何事も無ければ畝俵は行けそうです?? ホントかなー???

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17687024477014547027.jpeg"]

熱中症に気を付け農作業頑張ってください。

Tokoro乗り 活動場所:静岡県
投稿日:8/6

cmdiverさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

cmdiverさんの日誌、回答大変参考にさせていただいています。

大ベテランのcmdiverさんに、しっかりお答え出来ず申し訳ありません。先にお詫びします。

第二種兼業農家で、農業所得は赤字なのに自宅周りに農地があり、耕作放棄するわけにもいかず、近所の大先輩達や、後輩担い手農家に相談すると、「Tokoro乗りなら出来る頑張れ」と言われて頑張っている次第です。

なので、後輩担い手農家達が仲間で行っている受託作業へ色々依頼しています。

耕転、崩し、代かき、田植え、稲刈り、籾摺ほとんど依頼しています。自分がするのは苗の準備、施肥、水管理、防除、畔草刈りですね。

そんなわけで一反苗箱15~16枚位で間に合わせて、と伝えて植えてもらってます。

品種は静岡なのにあきたこまちです。(笑)今は亡きばあ様が、冷めても美味しいからと言って、それまで作っていた黄金晴から替えて30年以上経ちます。

今度、株間条間測ってみます。

それにしてもアケボノって凄い分けつ数ですね。

余り詳しくないですが、品種によって分けつ数が多いものと、少ないものがあるんでしょうかね?

分けつ数少ない品種は、植え付け時の1株当たり本数を増やさないといけないんでしょうね。

ケチケチ一反15~16枚なんで、畝俵とてもありません。8.5俵ですね。

芯白にならないよう水管理気をつける時期に入りますので、今年も一等米取れるよー頑張ります。

cmdiverさんも熱中症に気を付けて、農作業頑張ってください。

Tokoro乗り 活動場所:静岡県
投稿日:8/7

cmdiverさん

夕方測ったら条間約31cm株間約21cmでした。こうしてみると、cmdiverさんよりかなり密植ですね。

密植なので分けつ数増えないのかもしれませんね。

しかし、分けつ数が少ない性質だと、粗植にした場合分けつ数が追い付かず、反収に影響が出るので難しいトコロですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:8/9

Tokoro乗りさん こんばんは。

言われる様に品種により分けつが可なり異なりますね。

化学肥料を使っていた時は尺植でした、化学肥料を緑肥に切り替えたからは

尺植では収量が落ち24cmにしたことが有ります。

近年は株間を変えるのにギヤー交換が面倒くさいので3品種とも26cmにしています。

先日レバーで株間を変えれる田植え機を頂いたので来年は楽勝です。(笑)

投稿中