ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
採蜜に向けて道具の準備を進めています。

やまんちゅ 活動場所:山口県
山口県でキコリをしております。 今年は4群れの越冬に成功しました、長く居てもらえる様大切にしたいと思っています。
投稿日:2017 7/5 , 閲覧 770

電池かバッテリーで動くドライヤーを探してみましたが見つからなかったので扇風機を購入してみました。これでスノコから風を送って見る予定です。

中に蜂を巻き込むと可哀想なので玉ねぎネットで包んで使ってみます。

巣箱の間を切る道具にスクレーバー、パン切りナイフ、ワイヤーを準備しました。

切った巣箱を入れるタッパー代わりに衣装ケースを洗いました。巣箱の間に蜂が残る可能性が有るので現地で箱と巣を分けてしまった方が良いのか悩み中です。

現場が山の上になるので荷物を運ぶ背負子も必要です。

これからの天候次第ですが週末にでも決行出来るかな?と思っています。

コメント17件

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 7/5

装備は万全じゃないですか!
私が以前買った電池式の携帯扇風機は風量が弱くダメでした。結局、充電池がインパクトドライバーと共用できるリョービのブロアーを購入しました。先般、盛り上げ巣の状態を観察する為にそのブロアーの風を弱で送ってみましたら、飛ばされまいと必死でしがみ付いている姿に笑ってしまいました。
車が横付けに出来る所に巣箱が無い限り背負子はあったほうが良いですね。
あとは、転倒しないよう足元に気を付けて作業なさってください。良い結果報告を楽しみにしています。

やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2017 7/5

ゴンパパさんご心配有難う御座います。

最近の天候不順とこれから来るであろう高気温でまだ採蜜を悩んでおりますが、中止しても秋には使うだろうと思い準備だけは整えておきました。先ほどYBBさんのブログのコメントを拝見していて採蜜するのをさらに悩んでおります、、、もう暫く良く考えて決断したいと思います。

kou(^.^)b 活動場所:山口県岩国市
投稿日:2017 7/5

やまんちゅ さん こんばんは。 携帯型扇風機、背負子以外は私がいつも使っている物と同じですね。

巣板(巣脾)の隙間にチビが残るっ・・・有りますね、現地で巣枠と巣脾を分けていると他のチビ達が回収に来ますし、この時期にハチミツの香り・匂いを周りにまき散らすのも後々、何かありそうですよねっ! チビの残る数にもよりますが携帯型扇風機の風力が強いのであれば居る所に吹きつけると意外と飛び出していきます。私は、フゥ~フゥ~と吹いたりしてましたが暑い時期はめまいがしました。(笑)

数が多いと数匹は暗い隅っこに逃げ込んでしまいますが、その時は一旦、衣装ケースの蓋を閉じて、採蜜した巣箱の後始末をしたり、道具の忘れ物確認等・片づけたり、いっぴく(-。-)y-゜゜゜したりしていると衣装ケース裏あたりまでチビ達が固まらずに点々と居ますからその瞬間に蓋を外して解き放ちます。

とっ! いう感じです。 週末のお天気が気になりますね。

採蜜、実行時はお怪我の無いようにっ・・・って、キコリさんだから大丈夫ですけどねっ!

では、御健闘をお祈りしつつ失礼しますね。・・・・・ Kou (-.^)b ・・・・・




やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2017 7/5

kouさんこんにちわ。

仰る通り現地に蜂蜜の匂いを撒き散らすのはまずいですね。西洋ミツバチやスズメバチなどを集めてしまうかもしれませんね。

採蜜するならkouさんが仰る方法でやって見ようと思います。家まで1kmの距離なので外勤バチなら最悪自力で帰れるでしょうが内勤バチは厳しいのでしょうね。運悪く家までついて来た娘は網で捕まえて巣箱に帰してあげるのがベストかもしれません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 7/5

やまんちゅさん 切った巣箱を衣装ケースに入れて蓋をしていれば上に上がってきて蜂は上に顔を出してきますので、何回か蓋を取ってやれば一人で飛び立っていきますよ。ピンセットで軽くつまんで元巣箱の近くに置いてもいいですよ。楽しみですね。こちらは恐ろしいくらいの雨です。

kou(^.^)b 活動場所:山口県岩国市
投稿日:2017 7/5

やまんちゅ さん 網で捕まえて巣箱に帰してあげるっ・・・。

1Kmなら、それがベストですねっ!!。(微笑)


國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 7/5

やまんちゅさん。こんばんは。背負子まで、大変ですね~楽しいひとときではありますが。巣脾の間に残った蜂は、私の場合パソコンとかの掃除に使うエアダスターで吹き飛ばしてます。スッキリしますよ!内勤蜂ではまだあまり飛べない蜂も居ますので、出来るだけ切り取った巣箱の最上段に着地するようにしてます。

やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2017 7/6

onigawaraさんこんにちわ。

置いておいたら勝手に出て来てくれるんですね、やって見ようと思います。

ニュースで報道され続けておりますが、そちらは大変な雨の様ですが大丈夫だったでしょうか?大変な時に心配していただき有難う御座います。

やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2017 7/6

kouさんこんにちわ。

案外山で這い出てくれる様で大丈夫かなと思えて来ました!それでも連れて帰るかもしれませんが。

やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2017 7/6

國高さんこんにちわ。

エアダスターですか、丁度手元にありますので持っていこうと思います。楽しんで来ますアドバイス有難う御座います。

オザワ 活動場所:東京 青梅市
投稿日:2017 7/6

はじめまして。
私も似たような事で悩んでいて、こんなの買いました。
乾電池式の送風機。
でも、全然威力がなくダメでした。
みなさん買わないようにしてください。





なっかん 活動場所:福岡県
投稿日:2017 7/6

やまんちゅさんへ 私の来月 採蜜 しようと思っています。参考になります。

準備の段階が一番楽しいですね。なっかんより

やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2017 7/6

オザワさんこんばんわ。

情報有難う御座います、採蜜しましたら使用感を報告しますね。

やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2017 7/6

なっかんさんこんばんわ。

採蜜したらまた続報を載せますね、少しでも参考になれば幸せです。考えすぎちゃって夢にまで出るほど楽しみにしています。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 7/6

やまんちゅさん。こんばんはです(^-^)完璧ですね〜(^_^)/私も採蜜をしたいのですが、週末は天気が悪そうだし、困ったものですね(。>д<)また結果報告宜しくです(^-^)/

やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2017 7/6

オッサンハッチーさんこんばんわ。

そうなんですよ天候に恵まれずまた雨が降る様で採蜜を少し遅らせないといけなさそうで、蜂が底に着いて居場所が無くなってしまいましたので今7段に積んで来ましたよ。見るからに不安定な感じになってしまい困っておりますが空次第ですね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 7/6

そうなんですよねX-<  私の越冬群も6段目一杯になり継ぎ箱をしなければと思っているのですが…(T_T)  困った事ですね!でも焦りは禁物ですから、余裕を持って採蜜したいので、良い天気の日にしたいものですね!

投稿中