ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ヨ~わからんけど高圧線下は駄目なのかなー・・

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:8/17 , 閲覧 360

高圧線下に待ち受け箱を置いて入居はするけどすぐに逃亡・・・。

今年やっと2群入居その後1群逃亡、不思議なことに出戻り??

ハイブリッドから飼育仕様に・・・桐の洞に徳利の巣が有るではないですか・・・。

女性は勇気が有りますね。

先月から女王不調、下旬から群れは元気が少しなくなっていたので、元気付けに飴・糖液を給餌しました。

他の群れと違い消費量は1/3位でした。 巣房を覗いてみましたが、高齢者ばかりでした。

今までの経験で存続は無理と感じましたが見殺しには出来ません。

糖液・練り餌の消費を見ながら給餌をしていましたが10日ぐらい前から消費が目に見えて少なくなり、今日(17日)給餌の序に巣房を観察しました。

スムシ、スムシの糸は確認できませんでした。

僅か蜂娘が頑張っています。  女王様は健在なのかなー・・・・!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10866112808614189006.jpeg"]

皆さんも経験が有ると思われますが、蜂数が少なく巣板がスッポンポンになるとスムシに遣られますね。

以前から私なりに感じていたこと・・群れが弱くなると何故かトラップにスムシの親分、小型の蜂等が掛かっている様に思われますが、良く分かりません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11485608304480387129.jpeg"]


高圧線下の林道東の巣箱です。 8月17日撮影

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9914804705625116855.jpeg"]


強敵の巣が有るのに再入居してくれた群れでしたが・・・・!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12118870014149644351.jpeg"]


ハッキリしたことは言えませんが!?高圧線真下は良くないのでしょうかね・・・。

1群は10日前に消滅、この群れも残念ながら自然消滅ですかね・・。

給餌をしながら最後まで看取ります。

コメント12件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:8/17

cmdiverさん こんばんは。

台風一過、フルーツ畑群も一過していました。。。(T_T)

高温蒸し風呂の中のような日に、巣を片付けるのは、忍耐でしかなかったです。

でも、誰も居なかったので、未練なく片付け、出戻りを信じて、セットし直してきました。

うちの理由は、弱ってるところに、スズメバチの猛攻です。嫌な予測は、ついていたので、無我の境地。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:8/17

巣箱上に高圧電線がある蜂場が二カ所あります50群と80群程度飼育していますが問題はない。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:8/17

私の消滅群2群も高圧電線の下でした。関係性は不明ですが・・・

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/17

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 蜜蜂では有りませんが、筑後川では高圧線の下では、野鯉の成長が良くて1m級に成長するようですね。電磁波の関係とか言いますが、川の中まで電磁波が有るのかは?ですが、錦鯉の循環パイプに、超強力磁石を貼り付けると錦鯉が成長すると言いますね。(実際の成長記録有り)自分も数万円の磁石を管に巻いて居ましたね。北部豪雨で全滅しましたので、効果は分からないままでしたね。逆にミツバチには良い環境だと思いますね。お疲れ様でした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:8/18

れりっしゅさん こんにちは。

あちゃー・・・・・

大手術成功したけど・・伏兵が居ましたか?

自然界で生き抜くには難しいですね。

私の処は黄色が時々来ている様です、網で捕獲を試みましたが空振りばかりです。(笑)

焦点が合っていないのかなー・・・・??

巣箱の跡片付け大変でしょうが頑張ってください。

コメントありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:8/18

ミツバチ研究所さん こんにちは。

経験者のコメントが一番的確ですね。

そう言われてみれば、私の友達は50万ボルト送電線下に2箱置いておられました。

コメントありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:8/18

ハニービー2さん こんにちは。

お互い偶然が重なりましたね!?

やはり私の処は3群が精一杯なのかもしれません。

何時もコメントありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:8/18

onigawaraさん こんにちは。

>超強力磁石を貼り付けると錦鯉・・・・・

以前友達で牛を飼っていた方が同じような設備をされアルカリイオン水?を作り牛や作物に与えておられました。

牛は採算が取れないのか次々に辞められて、我が家もたい肥に困っています。

何時もコメントありがとうございます。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:8/18

cmdiverさん こんにちは。

高圧電線下に2ヶ所飼育しています。1ヶ所は2~3群飼育で、分蜂時期は結婚式場として利用して10群前後になります。もう一つは3群飼育ですが、特に変わった事はありません。

心配しだすときりがありませんが、飼育環境の違いよりは個体差の方が大きいように感じています。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:8/18

どじょッこさん こんばんは。

ご無沙汰いたしております。

>高圧電線下に2ヶ所飼・・・・・・

了解しました。

言われて気が付く○○○○・・懇意にさせて頂いている友達も伊方発電所から京阪神 50万ボルト鉄塔の下付近に巣箱を置いておられました。

私から見たらいい処なのですが??蜂娘には何処か気に入らないのでしょうねー??3年振られっぱなしです。(笑) 道路を挟んで5m下最も環境の悪い石垣の隅に置いているお墓群は元気がいいです。

20年経っても蜂娘の考えは ヨーわからん・・・。

コメントありがとうございました。


瀬戸内市にもコウノトリが1週間滞在している様です、聞いて見に行きましたが、私は見ることが出来ませんでした。

私がシルバーさんから頼まれ草刈りに行っている親水広場、村田製作所の近くです。

https://www.sanyonews.jp/article/1596760

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:8/18

cmdiverさん こんばんは。

色々とああでもないこうでもないと、悶々としながらちびっ娘達とお付き合いしていますが、結局のところ細かい環境条件は察知できないのかな・・・。

野生:自然群のちびっ娘達にとっては、ちょっとした違いが生死に関わる事でもあるでしょうから・・・。

居着いて頂き越冬群が確保できれば、そこがちびっ娘達の安全・安心・継続などの場所になるのでしょうね~。その積み重ねに期待したいと思いますd(^^*)。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:8/18

どじょッこさん

言われている様に思われます。

コメントありがとうございました。

投稿中