ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
内視鏡カメラに非ず、先端カメラ付き耳掻きをマイクロスコープ転用

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:8/26 , 閲覧 161

今朝テレビで紹介された便利グッズ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8016863381955673514.jpeg"]
この先端に照明が点灯する仕組みなので
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2541889576667002706.jpeg"]

これで巣穴を覗いてみたいと思います。

[uploaded-video="5350b8d0637411ef9fc74131cfbb08e5"]

ビーハウスでちょうどオオハキリバチが作業していたので録画してみました。

スズバチ、クマバチ、それから蜜蜂にも使えそうです。

コメント12件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/26

スマホマクロ撮影ではなかなかでしたが

これなら狙いを定め易く何やってるかよく見えます!!

[uploaded-video="428460f0637511efa0cd73b36db8cc93"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/26

ミカドジガバチ出た後の巣穴

[uploaded-video="0ec14560637711ef880243615298996c"]

仕切りされている様子が分かります。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:8/26

ハッチ@宮崎さん こんにちは。
あらら~、良く見えますね\(◎o◎)/!
これなら、簡単だし、使えますね~(^^♪ ナイスアイディアですね~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
これはヤバいです。。。
ハッチさん、病みつきになりそうですね~(^^♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/26

レリッシュさん、こんにちは!

[uploaded-video="3af2c9f0637811ef9a6105a93c64e2b9"]

スズバチ泥巣の二重になっている外壁も、間に空気の層があるのが分かりました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:8/26

似たものを持ってますが、電源が切れなくなりました


だから大陸製は……

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:8/26

ハッチ@宮崎さん 良く出来た構造ですね。熱が伝わりにくい。。。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/27

ひろぼーさん、おはようございます!

昨日何回もスイッチ入り切りしましたがまだ大丈夫のようです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/27

おはようございます、レリッシュさん!!

本来の使い方である耳掃除も試して内視鏡手術の雰囲気を味わいました。

後から説明書みて気付きましたが、右耳と左耳で見え方を反転する機能がありました。

カーナビの行先を上にするのと北を上に固定するのとの違いにも似て慣れが必要そうです。

LEDライトなのか金属製耳掻き熱さは感じません。やり過ぎるといけないのでシリコン製のキャップを装着して耳掃除してみましたが耳垢早く出来ないかなぁと楽しみが増しました(笑)

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:8/29

ハッチ@宮崎さんこんにちは

こんなの見たら欲しく成りました。

困った性格ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/29

ミツバチ大好きさん、こんにちは!!

台風の風が収まってきたら早速巣造り再開していました。

巣穴に入って行ったので覗くと

[uploaded-video="475b198065ea11efa14b033f26dd8d3a"]

狭い穴内で体を反転させてこちら(入口)側に向いて睨みつけられました。

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:8/29

ハッチ@宮崎さんこんばんは

よく写って居ますね。

中でuタ―ンするんですね。

家のは、バックで出て来ましたからuタ―ンは考えても居ませんでした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/29

ミツバチ大好きさん、こんばんは!!

入口近くに仕切り作りをしてる素振りの時はお尻から出てくることもあります。

投稿中