ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
台風10号接近対策、野生下自然巣は▪︎▪︎▪︎

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:8/28 , 閲覧 146

非常に強い勢力で接近している台風

風速70mともなれば全て吹き飛ばされそう、蜜蜂巣箱はくくりつけて固定

しかし、野菜の害虫を退治してくれているアシナガバチ巣はただ1本の巣柄を基にぶら下がっているだけの造りなのでどうしようもない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12752467126497400106.jpeg"]

来春向け生殖カーストである新女王蜂と雄を生産中のこの巨大巣、せっかく漸くここまで繁栄して来ているのに、無事やり越すこと出来るのか心配です。

コメント9件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:8/29

ハッチ@宮崎さん おはようございます。

心配です。 テレビを見ていると何時までも九州で停滞しているように感じました。

日本列島の全ての生き物に被害が小さくなるように祈っています。

お気をつけください!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/29

風雨ともに激しくなっています

[uploaded-video="585d3390658a11ef9e946990cfa6a65c"]

手前で揺れてる樹はタラノキ

向こうに西洋ミツバチ巣箱

昼過ぎに最接近との情報ですが昨夜から激しく雨が打ち付けています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/29

おっとりさん、おはようございます。

早く日本列島から過ぎ去って欲しいです。

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:8/29

はっちさん、お気をつけください。
南宮崎のあたり竜巻がきたそうですね。

僕も昨日、巣箱の重しを増やして飛びにくいようにしましたが、台風がきてみないとどうなるかわかんないですね。家の中に巣箱ごとしまえればいいんしょうけどね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/29

そぞさん、こんにちは!

以前倉庫に巣箱ごと避難させて別の問題を引き起こしたことがあります⚠

巣箱に一部シロアリが付いていたのを気にせず避難させた結果、

その仲間に引き寄せられるよう(助けて信号があるのかも)蟻道が出来、巣箱取り出し後もそのルートを使って家にシロアリが入り

駆除した後に改めて家の防蟻処理工事を行いました。

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:8/29

ハッチ@宮崎さん
それは大変でしたね。
しまうのは無しでいきます!!

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:8/29

ハッチ@宮崎様

今、台風の真っ只中ですね。被害無きことを心より祈ってます。こちら(愛知県大府市の自宅に滞在中)も雨だけは猛烈に降っています。

台風下でのアシナガバチさんたちへの細やかな思いやり……。ハッチ@宮崎様のお心の優しさ・温かさに思わず感動してしまいました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/29

南麓の風と共にさん、こんにちは!

今、雨風止んで明るくなっています。これから先、吹き返しも激しいのですかね。

ブロックにくくりつけてるビーハウス、飛ばされずに大丈夫のようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/747095604977366568.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:9/10

台風を乗り切り9/8(日曜日)まで安泰だったセグロアシナガバチ巨大巣

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3795380912827871794.jpeg"]

9/9(月曜日)ヒメスズメバチ襲来

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6606561198072849919.jpeg"]

夜間にはヒメスズメバチ居なくなり9/10(火曜日)朝にはとなりの空き家となった巣にも蜂が止まり

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13794637147051958882.jpeg"]

落ち着いた様子になってはいますが、日中またヒメスズメバチやって来るのでしょうね。

投稿中