ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
台風接近の中で風が止むと活動してました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:8/29 , 閲覧 105

日本みつばち巣箱でも観られましたが花粉持ち帰りは確認出来なかったので台風で閉じ込められたことで必要となった脱糞飛行と考えました。

一方、ビーハウスのオオハキリバチ

[uploaded-video="e987b64065eb11ef87ff0f4549598d8d"]

巣穴内の仕切り作りをやっていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8819268016348507255.jpeg"]

頑張り屋のオオハキリバチです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1426062758356719544.jpeg"]

これから吹き返しになります⚠

コメント6件

飛騨の暇人 活動場所:岐阜県
投稿日:8/31

ハッチ宮崎さん 台風の被害無かったですか?

何処かの地方でカヤとか細竹とかを束ねて何かの蜂を寄せて秋に何かを収穫している地域をニュースで見た事が有りますが(・・?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/31

飛騨の暇人さん、こんにちは!

りんご栽培地でマメコバチを交配に利用するのに用いられてるやつですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1 日前

暑さ寒さも彼岸までとは言いますが

[uploaded-video="de48dcb0766b11efa70313b1d3b24612"]

残暑厳しい本日9/19(木)夕方も巣造りする様子が観察出来ました。

飛騨の暇人 活動場所:岐阜県
投稿日:23 時間前

ハッチ@宮崎さん    お久しぶりです

冬期間が長く夏が短い性か当地方にはハキリバチ類が少なくてかオオハキリバチと言う方にはお目にかかった事がないですねーーー('ω')ノ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:23 時間前

飛騨の暇人さん、こんばんは!!

マルハナバチ類が多い感じですか?

飛騨の暇人 活動場所:岐阜県
投稿日:9 時間前

ハッチ@宮崎さん   おはようございます。

マルハナバチやクマバチに何年か前から入って来たタイワンタケクマバチが結構多いです、昨年はツツジの花にキョウコジマハナアブの集団訪花に出会ってこのアブを始めて知りました。

投稿中