ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
アシナガバチ巣、いくら巨大でもヒメスズメバチには無抵抗

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:9/10 , 閲覧 66

野菜の害虫退治に活躍してきたアシナガバチ、

メイガの寄生を防ぎ台風の暴風雨に耐えたセグロアシナガバチ巨大巣ですが、

昨日9/9(月曜日)にヒメスズメバチが襲来してボリボリやられていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3205954310073459884.jpeg"]

巣に付着していた筈の沢山の足長蜂らは

[uploaded-video="15a76ab06f6811efb96eedab32a94edd"]

巣から離れたものも多く、すぐ隣の空き家の巣やその付近の壁にまで避難しているものも。

この時期メイガ寄生やヒメスズメバチ害で放棄されたアシナガバチ巣は大きいもので下写真のとおり

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7929372880344540511.jpeg"]

今回の巨大巣は直径で比較してもその倍以上の大きさです。

一昨日9/8(日曜日)、平和な頃の様子

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8261960187779499931.jpeg"]

昨日9/9(月曜日)ヒメスズメバチ襲来時

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7938243580052135429.jpeg"]

夜間にヒメスズメバチが居なくなり明けた9/1(火曜日)朝には隣の巣と別れて止まってじっとしていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11733733654167446531.jpeg"]

既に大事な来季女王蜂と雄が居る為、特に無用な争いは避けるのかアシナガバチたちはヒメスズメバチに対して無抵抗に巣に残された遅育ちの幼虫や蛹を生贄として捧げているようにも見えます。

コメント5件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:9/10

ハッチ@宮崎さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自宅の車庫の瓦の下にも小型のアシナガ蜂の巣が(結構大きい)有るのですが、この前スズメバチが襲って居たのでしょね。車庫迄かなり飛んできて居ましたね。車庫に逃げて来たのと思った方が良いみたいですね。明日又見てみますね。お疲れ様でした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:9/11

onigawaraさん、こんばんは!

アシナガバチもスズメバチに襲われた時、日本みつばちが人間に助けを求めるかの様に付近の人に止まる行動を何度もみましたが、

アシナガバチも私の背中に止まりました。

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:9/11

ハッチ@宮崎さん

大事に育てた子を食べられてるのに

近くでそれを見てるだけなんて、なんだかせつないですね。

でも群の遺伝子を残すにはそれが一番効率のいい

やり過ごし方なんですね、きっと。

アイデンティティにまったくぶれがないというかなんというか

生き物として賢いなぁ。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5 日前

波乗り蜂飼いさん、こんにちは!

出掛けていましてコメントが遅れました。初のユニバーサルスタジオジャパンを楽しんできました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13883256253288236063.jpeg"]

あちこち観察していましたら、暗闇並んでいる時に女性グループの1人がカチューシャ盗られた場面に遭遇し、犯人を取り押さえてカチューシャ取り戻すことが出来て感謝されました。

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:3 日前

ハッチ@宮崎さん

大阪にいらしてたんですね。

凄く満喫してる感じのいい写真ですね(笑)

私もハリーポッター乗りました!楽しいですよね!

USJで一番好き!ひったくり犯取り押さえるとか、ドラマチック(笑)

アクティブに動かれてて素敵です。

投稿中