ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年8月31日 土曜日 自宅蜜源樹の森:No.2・No.3強制捕獲群の寒冷紗を元通りにいたしましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:8/31 , 閲覧 76


1回元に戻して、又向きが違うのでやり直していますね。外していた寒冷紗を元通りにしていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1768033421410777661.jpeg"]

自宅蜜源樹の森:全景ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11328220563779612789.jpeg"]

No.3強制捕獲群ですね。作業前ですね。動画の群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10268472611165876006.jpeg"]

寒冷紗を元通りに致しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13786227462911878461.jpeg"]

No.2強制捕獲群ですね。作業前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4605355814373008364.jpeg"]

寒冷紗を元通りに致しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/183805142288792696.jpeg"]

No.2冬越し群ですね。問題は無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11536131760200174756.jpeg"]

No.1自然入居群ですね。問題は無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6185172338211464790.jpeg"]

No.3冬越し群ですね。問題は無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1091985620063546047.jpeg"]

No.4自然入居群ですね。問題は無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15234133476507562321.jpeg"]

桐の木の小さい方ですね。昨日は頂芽だけ90度に曲がっていたのが、少し戻りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7305542730446367688.jpeg"]

桐の木の大きい方ですね。2mを超えて来ましたね。5年後に蜂洞が出来るかもですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17539980988574834183.jpeg"]

1,000mmを超える赤欅もそろそろ製材しても好いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5255871288991896778.jpeg"]

ビオトープには、パープルファンタジー(睡蓮)が咲いて居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13949690589636638164.jpeg"]

ツユクサには西洋ミツバチが訪花していますね。此のツユクサは薬草ですね。黒川と言う所ではムカデとかに刺されると、此の葉を揉んで汁を出して咬まれた所に張って治していますね。しかしホウレンソウ見たいに茹でて食べると非常に美味しいらしいですね。今度試食する予定ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2738366519208706950.jpeg"]

ナナホシテントウムシも居ましたね。

コメント5件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:8/31

onigawaraさん

こんにちは^_^

寒冷紗を元通りにされましたね!青空も見えます。

(๑・̑◡・̑๑)

こちらは、今、土砂降りです。

(//∇//)

熱帯低気圧なので、大事なケンポナシ等の蜜源樹が風で倒れる心配は無くなりました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:8/31

ネットでツユクサを調べたら、本当に食べられるのですね!

おひたしや青菜炒め!が出てきました。

(๑・̑◡・̑๑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/31

みるくさん こんにちは ハイ 太陽が出ると嬉しいですが、日が刺すとまだ暑いですからね。そうですかドシャ降りですか。雨は要るけど多いと大変ですからね。くれぐれも用心して下さいね。ケンポナシも大丈夫で良かったですね。2時30分まで孫の守りをしていますね。送りまして、大分山荘へ移動しますね。ツユクサはお浸しでも何でも美味しいとなって居ますね。コメント有難う御座いました。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:8/31

onigawaraさん こんにちは、台風10号がすぐ近くを通過したようでしたが、特に被害が出て無いようで安心しました。今回は大分方面が大変だったようです。ニュースでも佐伯市は結構、名前が出てました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/31

idone12000さん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 本当に怖かったですね。長崎付近で停滞しているのに、風がそれほどでもないので、少し拍子抜けしましたね。しかし南部の方は凄い被害が出て居ますので、簡単には喜べないですね。大分山荘も心配でしたが、何も変わりなくて良かったですね。コメント有難う御座いました。

投稿中