ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年8月30日 金曜日 自宅蜜源樹の森:今朝は台風10号は由布市の近くにあるとの事で、もうすぐ熱帯低気圧に成ると予報

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:8/30 , 閲覧 167

No.3強制捕獲群は巣門から出入りして居ますね。まだ小雨が降っていますが、昨日出入りして居ない分頑張っていますね。

[uploaded-video="63b5c0c0664f11ef8a213d7c0d9ca380"]

No.3強制捕獲群(ビービーツリーの分蜂版に出来た蜂球)ですね。元気に出入りして居ますね。明日にでも寒冷紗を戻しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4315289066588502750.jpeg"]

動画の群は右の6段飼育ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8188935040374691500.jpeg"]

ケンポナシがちいさな枝が折れて居るのが有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2924349601985250608.jpeg"]

自宅蜜源樹の森:全景ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18254736338513765491.jpeg"]

フジバカマは可なりやられましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6994409675727808741.jpeg"]

小枝と葉が落ちたくらいで、済みましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15432060703282027559.jpeg"]

葉も僅かでしたね。10号が消滅した感じになりましたので、良かったですね。ただ大雨が有るとの事ですので、用心は大事ですね。

コメント6件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:8/30

onigawaraさんおはようございます♪

台風が大したことがなくてよかったですね。

こちらも今朝方から風もほとんどなく拍子抜けしました。

どうやらこのまま消滅して熱低になるようですね。

あとは雨があまり降らないことを願うだけです^^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/30

T.N11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 拍子抜けしましたね。しかし嬉しいですね。ただ海水面が同じなので、又同じ大きさの台風が出来そうですね。今日は孫の守りですね。学童とかも閉校に成りましたね。線状降水帯が出来ない事を祈念していますね。良かったですね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:8/30

onigawaraさん

こんにちは^_^

巣箱に影響が無くて良かったですね。でも、まだまだ油断出来ません。

桐も大丈夫見たいですね。何事も無くて安堵しております。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/30

みるくさん こんにちは ハイ 桐の木は大きい方は少し斜めになって居たので、先ほど起こしましたね。小さい方は45度位斜めになり頂芽だけ上を向いて居たので、添え木を当てて真っすぐしましたが、後は頂芽が一人で上を向くのを待ちますね。コメント有難う御座いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2505655275483566226.jpeg"]

1日で90度に向きを変えるとはビックリしましたね。小さい方の桐の木ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8991408628004759816.jpeg"]

頂芽だけ90度に曲がり上を向いて居たのにはビックリでしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6365069934772737024.jpeg"]

大きい方は少しだけ斜めになって居たので、向きを直して足で固めましたね。直根が効いている感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9313120068611871765.jpeg"]

ビービーツリーの2年物は頂芽はアゲハの幼虫に食べられていますね。もうすぐアゲハの幼虫も蛹になるので、このまま放置していますね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:8/30

onigawaraさん

こんばんは^_^

私がお使いに行く道沿いの斜面に大きな桐が2本有ります。葉は上の方で見るので分かりませんでしたが、大きいですね。

成長が早いので来年は台風に負けない程に成長しますよ!!

ビービーツリーのアゲハは風に負けないような張り付いてましたね(笑) アゲハは柑橘類によくいますね。私と同じです(笑)

o(^-^)o

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/30

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 了解ですね。50cmくらいの苗ならば幼虫は処分する時も有りますね。今は殆どそのままですね。大分山荘の3km先の蜂置き場の近くに、高さ15m程の桐の木がΦ500mm~300mmが有るのですが電線と場所が悪くて切れないですね。プロの木こりに見せて切れるかどうか聞こうと思って居ますね。樹木は1~3万円としても、20万円ほど切るだけで掛かりますね。出すのが難しいからですね。何時も横を通るたびに思案中ですね。実際はもう要らないのですが、何でもハマるとやってしまいますね。コメント有難う御座いました。

投稿中