ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年8月31日 土曜日 自宅蜜源樹の森:熟したイチジクに訪れて居る虫たちですね。日本ミツバチ・スズメバチ・カナブンが

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:8/31 , 閲覧 178
[uploaded-video="3a61a1a0675611efab5eb93bf8af30ff"]

日本ミツバチとスズメバチが脇目もふらずにトヨミツ姫に集まっていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11404153482020650756.jpeg"]

熟しすぎたイチジクを処分していると、虫たちが可なり寄って居るので処分を止めましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16660021909225243835.jpeg"]

真正面の枝の中に着ていますね。後ろの樹木はケンポナシですね。

コメント4件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:8/31

onigawaraさん

こんばんは^_^

トヨミツ姫を食べるオオスズメバチ・・・で、思い出しました。養蜂を始める前ですが、イチジクにオオスズメバチがいっぱい来てました。怖くて木に寄り付けなかったです。その後イチジクは、根切虫にやられて全部枯れてしまいました。

今、その畑に巣箱を置いてますねo(^-^)o

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:8/31

onigawaraさん こんばんは。
イチジクは、スズメバチも大好きですよね。
うちにも、昔は、家の庭に大きな木がありましたが、毎年、スズメバチがイチジクの木の枝の間に巣を作って、独り占めしてしまい、怖くて近づけませんでした。
ある時、祖母が洗濯を干しに行って刺されたので、長い松明にした火で、父が巣を焼き、イチジクも切ってしまいました。イチジクが大好きだったので、私達子どもは、ガックシしましたけど、誰かが大けがをしない内で良かったのかも知れません。
今は、道の駅の直売所で買う事にしています~୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/31

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ オオスズメバチも飛んでいますね。そうなんですよ。カミキリムシの茶色一色のカミキリムシが、幹を齧り枯れてしまいますね。自宅蜜源樹の森:のはですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/31

れりっしゅさん ( ゜▽゜)/コンバンハ それはお父様が貴方たちの事を思っての事ですね。自分も子供の頃にどうして家にはイチジクが無いのかなとか思って居ましたね。今の子供には分からないと思いますがね。販売されて居るのはスイカでもイチジクでも手が出ませんね。コメント有難う御座いました。

投稿中