ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初めての切蜜は半分成功!?

masahiko y. 活動場所:岐阜県
蜂蜜が大好きなのがきっかけで、日本ミツバチ養蜂にチャレンジ!自然入居にこだわり1年目は全敗!二年目の2024年春から14個の待ち箱のうち、自然入居で…もっと読む
投稿日:9/23 , 閲覧 83

本日9時から最強群の次女の切蜜&継箱行った。


どっちからやろうか迷ったが、先に継箱をやった。

現状6段に更に1段継箱して合計7段!

巣を浮かしついでに中を拝見すると、もう巣板が2枚一番下の重箱から飛び出している。9月8日に継箱したばかりなのに…

次に蜜切。7段もあると脚立が必要。

蜜切完了。断面見ると上側は綺麗な黄金色。

下側を覗くと綺麗な琥珀色。

素晴らしい。よくYoutubeでみるあの断面と一緒!

理想的な切蜜だと思った。

それで、おすそ分け頂いた。

最初に継箱したことで、蜜切時も蜂さんは騒ぐことなく、うまく下へ退避したようだ。

しかし、ワイヤーで切ったとき、7-8匹の蜂さんの犠牲者あり。

切った重箱を衣装ケースに収める際もかなりの犠牲者。

こんなに犠牲者がでるとは想定外で、後半ずっと謝りながら作業を進めた。

切蜜前には、ちゃんと上から”コン!コン!…”したし、ブロアーで念入りに吹き飛ばしたつもりだったが、まだ残っていたらしい。というか逃げ場がなかったのか、集団で固まって蜜に溺れていた。

また、衣装ケースに入れてからもまだ蜂さん残っていたらしくて垂れてくる蜜に溺れていた。

いたたまれなくなって一匹ずつ救い上げ外に出し回復を待っていたが、そこへスズメバチの襲撃!あっさりさらわれていった。

結果:今日の切蜜と継箱の実施判断は正しかったが、作業そのものが慣れなくて、その結果犠牲者多数でた。

かなり疲れた。

コメント2件

masahiko y. 活動場所:岐阜県
投稿日:9/23



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17259327037632177045.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1524014934211841027.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16281401219889595763.jpeg"]

最後のは、盛上げ巣

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:9/23

masahiko y.さん
お疲れ様でした。
無事に、継箱も採蜜も出来て良かったですね。
質問コーナーのご報告にも同じくコメントしたのですが、一大事業を成し遂げて、ホッとされていると思います。
蜂娘達を継いだ箱の方へ、下方移動させるのが甘かったようですが、それでも、継箱を先にしたから、その程度で済んだと思われます。そうでないと、もっと犠牲者が出て居たかも知れませんね。逃げ場が無いから。
盛上げ巣にも、未だ貯蜜があり、立派な盛上げ巣ですね。
出来たら、盛上げ巣の蜂蜜と、1段目の蜂蜜は、別にすると、味の違いが判ると思いますよ。
蜂娘ちゃん達の汗の結晶を、堪能してください(^^♪

投稿中