ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
セイタカアワダチソウで活気づく!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:4 日前 , 閲覧 175

セイタカ花粉一辺倒と思いきや

[uploaded-video="ae66647089fa11ef9f6b8fa259076fd1"]

搬入される花粉の色は、セイタカアワダチソウ由来の黄色い団子ばかりでないばかりか何の花から持ち帰っているのか白い花粉団子が目立ちます。

巣門前には代用花粉が運び出され、摂取されてはおらず要らぬ作業を強いているのではと底板を交換してみると

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3198102696352385705.jpeg"]

巣箱内は綺麗でしたので一安心。

育児も順調で沢山のウインタービーが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10897437526749769978.jpeg"]

育てられているようです。

コメント5件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:3 日前

ハッチ@宮崎さん

こんにちは^_^

待ち望んだセイタカアワダチソウが開花しました。こんなにこの花を切望した事は有りませんでした(笑)

ハッチ@宮崎さんの蜜蜂も代用花粉より本物嗜好ですね。 私も去年花粉を与えたら食べてくれませんでした。

搬入花粉の色は、オレンジ色と白いのを見ます。団子の持ち帰りを見ると子育てしているなぁとホッとします。

(๑・̑◡・̑๑)

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:3 日前

ハッチ@宮崎さん こんにちは.

昨日,岐阜県本巣市へハチ探しに再訪しました.先月見つけたニホンミツバチとキイロスズメバチの巣はいずれも健在で,活発に活動していました.

山村環境では,オオスズメバチの捕食圧は里山環境よりも低いのではと思わされました.

ニホンミツバチは,圧倒的に多数の個体がオレンジ色の花粉を付けて帰巣し,時折白い花粉を付けた個体が帰巣していました.詳しくは日誌を投稿しましたのでご覧下さい.

https://38qa.net/blog/425866

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3 日前

みるくさん、こんばんは!

運び出されたものもあるものの

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17278100402655358504.jpeg"]

ある程度摂取されていて育児に貢献しているようではあります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3 日前

都市のスズメバチさん、こんばんは!

本巣郡の地名はどこぞやの養蜂場所在地で記憶にあるような•••

日本みつばちとキイロスズメバチ巣観察の旅、いいですね~

じっくりと日誌を拝見させていただきます!!

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:3 日前

ハッチ@宮崎さん こんばんは.

日当駅のお隣,鍋原(なべら)駅から少し歩いた所に,どこの養蜂場かは不明ですが,セイヨウミツバチの巣箱がたくさん置かれている場所がありました.

また,この神社の南側にはセイタカアワダチソウが群生しており,多数のセイヨウミツバチが見られましたが,ニホンミツバチは少数でした.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16038121679512163913.png"]
投稿中