ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
先日採蜜してみて改善が必要だと感じた点。

やまんちゅ 活動場所:山口県
山口県でキコリをしております。 今年は4群れの越冬に成功しました、長く居てもらえる様大切にしたいと思っています。
投稿日:2017 7/12 , 閲覧 288

先日の採蜜で合計6、2kgの蜂蜜を戴きました。

巣箱を切る際に最初スノコと重箱の間を切る時に下に蜂を追いやるのですが、私の使っているスノコがこのように枠とスノコと金網をくっつけて離れない作りにしています。

↑重箱に接している側

↓天井側でメントールなどを置く側

作る時は離れるメリットを感じませんでしたが、金網とスノコの間に沢山居る蜂を風で下に追うのに金網越しに風を送っても中々下がってくれませんし、これを切り離した後金網とスノコの間に残っていた2匹の蜂に出てもらうのにも中々手こずりました。

今この様な作りのスノコが10個程度有りますが春までには作り直しておこうと思います。

コメント4件

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 7/12

私も最初はスノコと金網は一体式にしていました。
逃去された巣箱の掃除をする時、不便を感じ、以来分離型(別枠式)にしました。
別枠式のメリット
*掃除がし易い。特に蜜蝋で塞いだ金網はバーナーで簡単に除去出来る。
*スノコと金網の間に枠を入れ、給餌スペースを作る事が出来る。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 7/12

やまんちゅさん。こんにちはです。色々と考える事が有りますね。私の重箱は金網は蓋の方に付けています。まだ採蜜をした事が無いので、蓋を開けた時にどうなっているかですね?金網と簀の間に給餌をするスペースを開けてますが、採蜜をしてみないとわからないですね!

やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2017 7/12

ゴンパパさんこんにちわ。

仰る通りですね。金網がグニャグニャして安定が悪いように感じ、固定して見ましたが良い教訓になりました。

別々の方が明らかに使い勝手が良さそうです。

やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2017 7/12

オッサンハッチーさんこんにちわ。

なるほど天井に金網ですか!採蜜されたらどの様になっていたか是非御教え下さい。

投稿中