ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日切った蜂蜜を垂らしました。

やまんちゅ 活動場所:山口県
山口県でキコリをしております。 今年は4群れの越冬に成功しました、長く居てもらえる様大切にしたいと思っています。
投稿日:2017 7/9 , 閲覧 1,567

巣箱から巣脾を切り落としましたら、なんと全面蓋がされていました。

これをザルと布で濾過しながら一晩垂らして5kg取れました。

昼からさらにビニールを被せて日の当たる場所ベランダに置いて少しだけ濁った蜜が1kg取れました。まだ少し垂れていますので何と6kg超えの貯蜜でした!

昨日の採蜜から貴重な経験をすることができました、有り難くいただきます。

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 7/9

見た感じでは80度ありますね。良い色で雑木の蜜そのものですね。同じ蜜でも来年の採蜜では黒く見えてきますが巣板の関係ですが、今年は糖度が高いのはショ糖(花蜜)の糖度があるのではと勝手に思っています。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 7/9

やまんちゅさん。こんにちは。凄いですね(^-^)私もただいま頑張ってます。後1日自然に任せます(^_^)/

やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2017 7/9

onigawaraさんこんにちわ。

蜜の色が薄いのは巣が新しいからなんですね、色が薄いのは花の種類が少ないからかと思っていました。

1年通じて集めた蜜が100花蜜とするなら今回のは40花蜜ぐらいになるのかな?と勝手に思っていましたが、確かに前回頂いた時より巣脾自体がかなり白いですね。蜜も綺麗に澄んでいて温度のせいでしょうがサラサラでパンに塗るのに扱いやすいです。

次はもっと濃い色の蜂蜜になるんですね、それも楽しみです。

やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2017 7/9

オッサンハッチーさんこんにちわ。

山盛りの巣が良い色合いですねー!濃い色の蜂蜜が垂れてそうな感じがします。バケツの下に溜まっているのが透けて見えていますね、瓶に入れたらまた見せてください。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 7/9

やまんちゅさんこんにちは、綺麗な巣ですね、巣枠式の巣脾と思いますが、美味しい蜜になったと思います、私は、重箱で世話をしています。来年から巣枠式を計画しています、こんなきれいな巣が出来るかと思うと楽しくなります。
今後共仕上げ後の蜜の状態などを投稿お願いします。
それから巣箱の方式は何式の巣枠でしょうか?
何もわからないので教えて下さい。


やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2017 7/9

カッツアイさんこんばんわ。

私は全て重箱方式の巣箱で飼育しています。何分初心者で巣枠式は敷居が高いのでもう少しミツバチの事を良く理解してから追い追い巣枠式もやって見たいと思っています。

写真が横向きですが、、、この重箱の壁際をぐるりと切り離し、上側から処置防止棒に沿って十字に切ってストンと落としたのが日誌の巣脾です。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2017 7/10

あああ、、、良いなぁーすごいなぁー

いつか私もやってみたいです〜

やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2017 7/10

はっちゃんさっちゃんさん、こんばんわ。

本当に蜂達にいい経験をさせていただきました。慌てふためいて要領が悪かったですので回数を重ねて少しずつでも上達して行きたいものです。

貴方も近い将来体験されるでしょうから楽しみですね!

投稿中