投稿日:9/30 11:11
秋なのか?夏なのか?わからない様な陽気ですが、昨日 印西市の子供のうちから帰って来たので、はっちゃんのパトロールを行いました。 家の一群、山奥の2群、みんな元気でよかった。 オオスズメバチに対抗してくれた様です。ぐるぐるネットでも 防御できている様です。
うちの虎の子の一群の様子
近くの 咲き始めた セイダカアワダチソウ

上に同じ そのup

おつとりさんに感化されて、芽が出たトチノミノ

少しもいできた、サルナシの実

夏みたいな陽気になり、草刈りや、箱仕舞いなど📦、する気になりません? アユトリに行きたいぐらいですね。 潮時は悪いけど クロダイ釣りにでも🎣出かけますかね。
モリヒロクン
千葉県
南房総市の80歳の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えた...
25日朝3時(火)クルミ割 パート3
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
兄ちゃん
トチノキに赤いリボンをありがとう。と、ミツバチ王国の女王様から伝言がありました。
閻魔様にも定員を増やすように申請しておきましたので、地獄行コーナーに3名は大丈夫です。
3名て誰(笑い)。 最近どうしても行きたがっている岡山のCさんだよ(笑い)
クロダイはもう今年はあかんのとちゃう?
なぜか千葉県には台風が今年は来ないですね。
9月には一つか二つ来ていましたよね。
台風が過ぎるとオオスズメバチがどっと増えます。
クロダイは知らんけど(笑い)
9/30 14:22
cmdiver
岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
モリヒロクンさん こんばんは。
おかあちゃんの手は30代の肌 水をかけたら玉になって落ちるでしょう・。
蜂蜜を食べ蜜蝋クリームをつけておられるのですか?
***
おっとりさん こんばんは。
>最近どうしても行きた
ポチッと逝たいです。
9/30 18:47
モリヒロクン
千葉県
南房総市の80歳の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えた...
おっとりさん こんばんは♪♪ 一回目の、トイレタイムです。
栃木などに ピンクテープを結束したのは、勢いの良い草が伸び過ぎて 見えなくなるから、仮払い機で、切断しない様に目印としたものです。さくらんぼ🍒や、百目柿、サルナシなど、ゴチャゴチャと植えてあります。
クロダイは 10月末日まで釣れると思っていますが、体重次第かなあ。
今年はなぜか?オオスズメバチの寄り付きが?少なく感じられます。
今シーズンのキノコは、望めない様な気がして来ました。(猛暑と、雨不足?)
閻魔様に拝謁するのは、昔、仲良し3人組 という番組がありましたが? 同年代の連れっ子で お供いたしまーす。
cmdiver さーん。聞こえていますか?⁉️
9/30 22:56
モリヒロクン
千葉県
南房総市の80歳の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えた...
cmdiverさん こんばんは♪♪ 今 1回目のトイレタイムです。
このところ キノコも、クロダイも 絶不調です? はっちゃんだけは 今年は なぜか?オオスズメバチの寄り付きが少なくて、ぐるぐるネットだけで、間に合っていますが、コレから本番ですかねー?
オカアチヤンの肌⁉️うまいことおっしゃる⁉️ むかし、昔、そういう時もありましたが、今じゃ、キミマロの言うとうり、ブザマな格好です。
閻魔様のお出ましの時は 同年代のよしみで、連れて行ってください♪♪ ⁉️
9/30 23:08
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
cmdiverさん こんばんわ!
日誌を拝読させていただいておりますなかではcmdiverさんは元気いっぱいです。
あと、10年は大丈夫そうに見えます。
トチノキを植えると長生きしますよ。
トチノキは20年経たないと花が咲かないらしいので、成長を見守っていると必然的に長生きせざるを得ないです。
20年と言えば今、生まれた婚外子?が二十歳になるまでは死ねないという事と同じです。
10/1 00:33
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
モリヒロクンさん こんばんわ!
5回目のトイレタイムです(笑い)
今日は寝不足で午後5時から爆睡して、今、起きたとこ。
兄ちゃんや趣味が多くてイイネ~~
釣は70年前に池で何かを釣ってみた事がありましたよ。
人生忙しく生きてると釣をしようと言う気はぜんぜんおきない!!!!
今年はオオスズメバチが少ないです。なんでってニホンミツバチの群が少ないのでオオスズメバチもあまりこないです。
幸い、蜂蜜の在庫がまあまあ有るので1群でも出入りしてくれていれば、それでイイヤ~~ってとこです。
眠くなったのでまた寝る。
おやすみなさい。
次は4時ごろに正式に起きます(笑い)
10/1 00:39
モリヒロクン
千葉県
南房総市の80歳の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えた...
おっとりさん おはよーさん、 朝食後 朝の 朝寝から起きたところです。久しぶりの雨模様ですので 嬉しい様な気がしまーす♪♪ なんか変だなあ? 普通は 雨だから鬱陶しいとか?外出できないとか? 文句が多いはずなのに?
クロダイ釣りに行きたいが🎣、餌を捕獲していないのです。 はっちゃんを見て来たが、皆んな 箱の📦中に入っていて! ボツン ボツンと 出入りしている状態
この雨で☔、今年のキノコの発生が 見られるでしょうか? ギリギリ ラストチャンスの雨でした。2〜3日 したら はっきりします。
10/1 09:45
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
モリヒロクンさん
淡谷のり子の
雨よふれ~~降れ! でもプレゼントしますよ(笑い)
こちらも小雨ですね。
今日は一日PCの調子を見ているので小雨でも良いです。
ごきげんよう~~~
10/1 09:53
otapicoco
新潟県
新潟県佐渡島在住。 2017年に捕獲した分蜂群はなんとセイヨウミツバチで重箱巣箱で飼育していましたが冬越しに失敗して消滅。 2018年本土からニホンミツバチの分...
モリヒロクンさん こっちに来ました。
ぐるぐる巻き苦しくないのでしょうか?自然群だと草木がぐるぐる巻きの代わりをしているのではと思い、秋は巣門前は草を生やしていますwww今のところ来ていないのですがオオスズメバチの猛攻もこれからが本番ですか???怖いです。
トチノキ私も3本育っています。高くて訪花観察出来ないと思いますが、いつかトチノキの下でニホンミツバチの翅音を聞いてみたいものです。
クロダイ釣りは気を付けて行って来てください。ではまた、ごきげんよう~~
10/1 11:26
cmdiver
岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
おっとりさん モリヒロクンさん こんばんは。
最近元気ないです。昔はあった頭の毛・・・🤷♂️😒😒😒
鳴戸にて・。 エサは チンコイカ?

10/2 19:11
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
岡山の兄さん こんばんわ!
良い顔していますね。
眼鏡で隠していますが、もうすっかりイメージがわかりましたよ。
ふくよかな笑顔、人格が忍べます。
ちょppり¥¥スケ?にも見えます(笑い)
鯛?釣りをなさるのですか?
それなら千葉の兄さんと話題が会います!
この鯛、栄養交換してるの? (*´ε`*)チュッチュ(*´ε`*)チュッチュさせたでしょ(笑い)
楽しいコメントをありがとうございました。
10/3 00:07
モリヒロクン
千葉県
南房総市の80歳の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えた...
cmdiverさん おはよーさん、 真鯛が2匹も⁉️ 背びれが!ピーんと 張っています。 カッコいいなあ。モリヒロクンも釣ってみたいけど? めっぽう船に弱くて🚢、必ず 戻してしまうのですよねー(汚いなー)
チンコイカとは?そちらの呼び名(イカの子供)ですかね。(ミミイカの事かな) マガジンで イカを餌にして 大鯛を釣る写真を何回も見ております。惚れ惚れしますねー。羨ましい
モリヒロクンは、堤防専門なので、釣れても、クロダイか、イシガキダイ、程度?開きが大きいなあ。
10/3 04:23