ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
白梅~紅梅、そして寒緋桜の開花へ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 2/3 , 閲覧 372

満開の白梅はまだ咲き続けていますが、庭庭に植えられている紅梅も咲き進んできました、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7705152306522221767.jpeg"]

この花色に似た寒緋桜も満開になってました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2585758367687307706.jpeg"]

春は確実に近付いていますね(*^^*)

コメント16件

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2019 2/3

九州は暖かいんですn〜、いいな〜、羨ましい!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/3

ちいおか2539さん、おはようございます。

やがで筑波の方にもやって来る筈ですからもう少しの辛坊です。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 2/3

おはようございます^^

こちらは白梅が咲き始めたところですよ~

紅梅はもう少し先みたいですね^^

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/3

梅に寒緋桜と咲いて、春がもうそこまで来ていることを感じますね。ただ、私は蜜蜂が飛んで来ているのをまだ見ていません。(^_^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/3

T.N11さん、おはようございます。

本当に隣県なのに開花時期違ってきますねぇ。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/3

mabotyanさん、

寒い時期は訪花する蜂も流蜜期に比べたら少ないですしまた周囲に警戒して動きも早いですから見付け難くなりますから。

花粉搬入あれば一安心です。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 2/3

ハッチ@宮崎さん(^_^)/  こんにちは。宮崎は暖かいのですね(^.^)  此方は梅の蕾はまだまだ硬いですねm(__)m  宮崎とは半月から下手をすれば1ヶ月位の擦れがあるのでは無いでしょうかね(/_;)/~~  羨ましい限りですね〜(^-^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/3

オッサンハッチーさん、こんにちは☔

桜前線が一期に北上するのと比較して、梅の開花前線はゆっくり北上し東北辺りでは同時になると聞いています。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 2/3

ハッチ@宮崎さん。そうなんですね(^-^)  此方は梅花が終わる頃に桜の花が咲き始めますね(^-^) 所でもう宮崎は雨☔ですか?此方は快晴ですが、お昼過ぎからは雨☔らしいです(/_;)/~~

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/3

オッサンハッチーさん、

朝曇りでしたがもう雨降って寒いです。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 2/3

まだまだ寒い日が続きますが、春は確実に向かってくれていますね。私の田舎は、宮崎とは比べ物にならない位寒いんですよ。朝は氷点下で霜で真っ白な景色。でも、河津桜が寒さに負けず開花し始めました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2086649019743845355.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/3

おかんじさん、こんにちは☔

宮崎は1月0℃以下に下がった日は無かったんですよ~にしては寒いです~(;_;)/~~~

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/3

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。菜の花も畑にたくさん咲いています。でも、今日も蜜蜂は見られませんでした。(;_;)

もう少し暖かくなったら見られますね。(^_^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/3

mabotyanさん、こんばんは!

今日の宮崎は雨降り始めて以降何か寒く感じましたですね(;_;)/~~~

週の中頃から20℃近くまで気温上がる予想がされているので、雨降ってなければ観られることでしょう。

こどもの国は寒緋桜が満開の筈です。

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/3

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

これまであまり関心がなかったのですが、今年は特に暖かくなって蜜蜂を観察するのがとても楽しみです。

これからもいろいろご指導ください。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/3

mabotyanさん、

こちらこそよろしくお願いします(^^)

投稿中