投稿日:10/24 19:07
アカリン谷で昨年から飼育されている方が昨日(23日)ナイロン袋に入った蜜蜂を持ってこられました。
地面を這っている蜜蜂がいたのでダニに寄生されている様なので見て欲しい。
検体は2匹。 最低でも10匹は欲しいです。
現在は2台の顕微鏡で検査しています。 モニターのでっかいのが欲しいです・・・。

*****
①


***
②



持ってこられて2匹にはアカリンダニは見当たりませんでした。
巣箱の外で這っているからアカリンダニに寄生されていると思っておられる方が多いようですが・?
巣箱の外を這っている、下痢便をしている アカリンダニに寄生されているとは一概には言えないと私は思っています。
cmdiver
岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
れりっしゅ
千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く4年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角試してみよう...
cmdiverさん こんばんは。 相変わらず、誰にでも優しく、そして、技術はドンドン精度を増しますね~ヽ(^o^)丿 スンバラ!!
>モニターのでっかいのが欲しいです・・
私は、実はノートPCを殆ど使わないので、今持ってるのは、バッテリーのイカレたXPのを、電源コードで繋いで使ったりしてました。でも、今回のイベントで、プロジェクタを借りたら、HDMI接続のできるタイプだったので、そろそろ安~いノートPCを購入するか。。。と値段をチェックしたら、安くても高い(◎_◎;)殆ど使わないのにって事ですがね。無駄だなと思って、初めて、PCの中古に手を出しました。明日、代着で届くはずです(^^♪
その際に、色々な中古市場をチェックしてみたのですが、安くても怪しい所は使いません。そして、△mazonにも中古が沢山売られている事を知ったのです。結局、売り逃げ去れなそうな店で、安い所から買う事にしたのですが、そこには、ディスプレイは売り切れです。PCよりもディスプレイの方が怪しい改造はされにくいから、ドンドン中古が売れるんですね~!
今、チョッと△mazonで検索してみましたが、3000円台で、十分でっかいディスプレイが買えますよ。昔メルボルンに赴任してた時、液晶ディスプレイがヒビいっちゃって、ノートPCにディスプレイ装着して、便利に使っていました。そんなのは如何ですか?モノによっては、日曜日には到着しますよ~(^_-)-☆
因みに、私のプレゼン用のノートPCは、4万円です(#^.^#) 結構スペックは優秀ですが、2023年製の生産終了中古だから安いのです(●^o^●)十分です!
10/24 21:35
cmdiver
岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
れりっしゅさん おはようございます。
この方は兄弟で日本蜜蜂を飼育されています。
2年入居無し、昨年2群の入居がありました。
ダニの検査は 透過照明を追加したことで気管を見つけやすくなりました。
我が家にも XPのpcは2台あります、XPで無いと動かない動かないソフトがあるからです。(笑)
>ノートPCにディスプ・・・・・
秋でも終わりましたらネットを物色してみたいと思っています。
イベントを開催するには元手が要りますね、又目に見えないお金が出ていきますね。
長く続くことをお祈りしています。
何時もコメントありがとうございます。
10/25 08:11
たまねぎパパ
兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アーモンド、オリ...
おはようございます
ミツバチを飼っているとアカリンダニが心配ですよね。
幸い2匹にいなくて良かったです。
今年は我が家では徘徊蜂は見ていません。
毎回検査されて頭が上がりません。
10/28 07:37
cmdiver
岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
たまねぎパパさん こんばんは。
アカリン谷で飼育されている方は6人おられます。
2年前はアカリンダニと西洋さんで略全滅した谷です。
H,I君は予防をされていましたが・・・・!
以前は解剖に時間がかかっていましたが、ヘタな鉄砲撃ちも・・・・。
なんとか短時間で鏡検出来る様になりました。
何時もコメントありがとうございます。
10/28 18:49