ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ねこまるさんの貴重な動画の根拠について

Kazushi Higashi 活動場所:広島県
山のなかの小学校の子ども達と一緒に、ニホンミツバチを飼育始め宝の山の宝物の蜂たちをかけがえのないものだと、実感しています。
投稿日:2019 2/17 , 閲覧 303

これは、ねこまるさんの動画を見せていただいて感動した感想なのですが!採蜜の時にスムシは見つからないのに後で巣板をバーナーであぶって見ると、かなりの割合で巣房の間巣板の中心部を通路とした食害があります。スムシの数としては多くないと思うのですが、蜂たちに掃除し難い重箱との接点です。どんなに強群であっても、スムシと同居してる程度に考えた方がいいと言える貴重な動画でした。まだ慣れてないのでねこまるさんの返信にプラスマークが出ず写真添付ができなかったので日誌にしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/969271682192318037.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4519246767598478555.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4931480233930344163.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9461613484301029663.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8736075383680691039.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2134741834014944749.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2542263353975865878.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9061710335972871815.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8430364326328981141.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6665237204714833749.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12550612263423315394.jpeg"]
+1

コメント3件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/17

こんにちは、ありがとうございます。

巣板着けられた所に見えますねスムシトンネル。巣箱外壁で孵化した数ミリの幼虫は重箱の重ね目の隙間から潜り込み内壁を移動して巣板探すと思います。自分の場合は観察窓の隙間が良い侵入口になってしまった様です。次からはB401です。

スムシ避けるのは難しいので害が拡大しなければ良いと思ってます。

Kazushi Higashi 活動場所:広島県
投稿日:2019 2/17

ネコマルさん

その通り、強群に育てるしかないと。

今日の生き返り蜂の様子も見せていただきました。そこはかとない探究心に感服するばかりです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/17

Kazushi Higashiさん、ありがとうございます。

社会性の昆虫は面白いですね。蟻は土の中で見えませんが蜜蜂は色々見られます。ステキなサロン素晴らしいです。

投稿中