ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
小動物の被害が多い時期です

Kazushi Higashi 活動場所:広島県
山のなかの小学校の子ども達と一緒に、ニホンミツバチを飼育始め宝の山の宝物の蜂たちをかけがえのないものだと、実感しています。
投稿日:2019 2/28 , 閲覧 259

女王蜂が産卵が始まったこの時期、毎年なん群ががこんな穴を開けて侵入して、まだ寒い中蜂が懸命に闘ったであろうと思われて、かわいそうに思います。一応アカリンダニ検査もして、かろうじて一握りの残った蜂たちに期待を繋ぎます。仲間うちでは、テンかイタチかね?と言っていますが、蜜は五段あるので頑張ってと応援しています。皆さんはこんな被害ありませんか。


0

コメント4件

Kazushi Higashi 活動場所:広島県
投稿日:2019 2/28

小動物の被害写真が添付されてないようなので、再度添付します。






[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7796610145187649424.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14643213925986179121.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14567563730740244751.jpeg"]
wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 2/28

こんばんは!

巣箱の中に入っているのですか?

巣板には損傷は見られませんね⁉️

どうなんでしょう?

Kazushi Higashi 活動場所:広島県
投稿日:2019 3/1

そうなのです、この群は巣の中には入り込めなかったようなのですが寒いなかで戦ったのか、両手一杯ぐらいの蜂たちが死んでいました。もう一群は底板をこじ開けてなかをかき回していました。その群は消滅していました。この近くではヌートリアは居ますが、アライグマやハクビシンは居ないのでテンかなあと思っています。情報をお持ちなら対策など教えてください。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 3/1

それは困りましたね、。

私は経験はないですが 金網を巣箱にぐるぐる巻きするのはどうでしょうか。!

投稿中