ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ツバメが巣作りを始めました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 2/21 , 閲覧 664

こちら宮崎では、ツバメたちが巣造りに取りかかった様です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11609558516716488623.jpeg"]

害虫を捕食する益鳥として大切に見守りされるツバメですが・・・蜜蜂たちもその餌として他の昆虫と区別することなく食べられてしまうために、私たち蜜蜂飼育者にとっては微妙な立場ですね(/o\)

コメント18件

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/21

ハッチさん、こんばんは。去年はうちのファームの上空にも燕が舞ってましたが野良猫が何匹かファーム内をうろついてくれたおかげか被害はなかったです。

今も継続してニャルソックしてもらってます。給料はキャットフードです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 2/21

ハッチ@宮崎さん こんばんわぁ(。・ω・)ノ

早っ!!もうツバメが巣作りですか??

>私たち蜜蜂飼育者にとっては微妙な立場ですね(/o\)

同感です・・・(; ̄д ̄)ハァ。。。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/22

ハチワレさん、wakaba-どじょっこさん、

おはようございます☔

うまく共存できるといいのですがこのところネオニコチノイド系農薬の影響で昆虫が減っており、そのあおりで総体的に蜜蜂捕食数が増えてしまうのでしょうから、ある程度は仕方ないと諦めるしかないです。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 2/22

ハッチさん。おはようございます(^_^)/  もうツバメですか〜?早いですね(笑)私の仕事場の軒先にも毎年巣作りをしていますので、確かに蜜蜂を飼育している私としても微妙な気持ちになりますが、害虫駆除もしてくれる事、又この地域ではツバメが巣を作る家は縁起が良いと言われてますので毎年巣作りを許してますね(笑) 因みに此方は毎年4月にならないとツバメは現れ無いですね(笑) 流石南国宮崎ですね(^-^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/22

オッサンハッチーさん、おはようございます☔

ツバメは燕でスズメからのちょっかいやカラスの襲撃などの危険に曝されていますからやはり大変そうです。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 2/22

ハッチ@宮崎さん。宮崎は雨☔ですか(/_;)/~~  此方はまだ晴れてます。私の所へ来るツバメは毎年ヘビの脅威にさらされてますねm(__)m   雛が食べられない様にヘビがつたって巣に行けない様に囲ってあげています(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/22

オッサンハッチーさん、

ヘビやって来てました~(;_;)/~~~

雨樋伝って登って行くのだと昨年雛が居なくなった巣があって始めて知りました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 2/22

ハッチ@宮崎さん。ツバメは害虫を駆除し人間を助け、人間はツバメを助けてお互い様❔(笑) ですかね(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 2/22

ハッチ@宮崎さん

お疲れ様です(^^)d

流石南国早いですねぇ~

昨年見たのですが、物凄い数の白蟻が舞ってる空に、これまた凄い数の燕が舞ってました。

たぶん燕が白蟻を食べてたのでしょうね。

昨年は我が家の飼育場上空にも団体で現れてたので、今年はドローンを見張り役に任命しております。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/22

ロロパパさん、ドローンいいですね!

蜜蜂目線の撮影も可能になりそうです。

ドローンは雄蜂の意味もあります。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 2/22

ハッチ宮崎さん

内緒にしてたのですが……(笑)

《ドローンは雄蜂の意味もあります。》

それに関し、飼育場の上空5~10メートルを飛ばすとドローンの下に一杯ミツバチが寄って来ます。プロペラの下降風で飛ばされても飛ばされても寄って来ます。

やはりプロペラ音に反応しての事なのでしょうか……

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/22

ロロパパさん、

黒い物体に反応するのは聞いたことありますが、地形はどんな感じなんですか?

もしかして、西洋ミツバチ雄の集合場所では⁉

コングリケーションエリア!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 2/22

ハッチさん

当地には大きな農家さんもありませんし西洋ミツバチは居ないと思います。

全く見ません。

お天気でしたら明日か日曜日にでも飼育場上空から空撮してここに載せますね

もう少しミツバチが活発に飛び出すと、機体の下に群がるミツバチ達を写せるかもしれません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/22

ロロパパさん、

雄蜂は7㎞四方から集まるとも記録があります。

興味が尽きません(^^)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 2/23

ハッチさん

これでお分かり頂けるでしょうか

丁度時騒ぎの最中でしたので少し群がって来ました

[uploaded-video="46250cc0372d11e9807b41c73d55fb91"]

プロペラで昇天させてもいけないので直ぐに着陸させました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/23

ロロパパさん、興味深いドローン動画どうもありがとうございます(^^)

振動に反応するのでしょうか⁉

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/24

随分出来上がりましたd(^-^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15256269457195863830.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/1

今朝のツバメ夫婦は仲良く巣籠りしてました(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5388843691649624282.jpeg"]
投稿中