ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂の予定変更みたいです。

Bumblebee 活動場所:静岡県
何年か前に巣箱を譲ってもらい、とりあえず裏庭に置きましたが、 それまで春先に来ていた日本蜜蜂が全く来ない年が続き 当然、巣箱も空のままでした。 昨年…もっと読む
投稿日:2019 4/4 , 閲覧 442


[uploaded-video="89605e50569911e9a6bf25fd5844625b"]

空いっぱいに飛び回る蜂たち、キタ〜と思ったら、30分過ぎても巣門の塊は動かず次第に小さくなりました。近くにある山桜の大木の地上10m超えの辺りでぐるぐるしている蜂たちがいました。風が強かったので今日も女王がでられなかったのかな?これで3/27に続き2回目の不発でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15811735535406789801.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9381068826660215630.jpeg"]



この大木好きみたいです。分蜂したらきっとこの木に集まるんだなぁ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/90144554561825584.jpeg"]

コメント2件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/4

こちらは、今日分蜂してました

分蜂の延長は、ヤキモキして、何も手がつきませんね

Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:2019 4/4

ひろぼーさんこんにちは

早々と雄蜂誕生したのに、寒さで延期はホントにヤキモキです。でも、周りには下手な分峰板よりりっぱな大木が乱立しているので多分自宅の分蜂はお山に帰って行きそうです。なのでヤキモキするだけ損かもと思いました。(¯―¯٥)

投稿中