ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミカンの枝に集結した西洋ミツバチ

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2019 4/8 , 閲覧 534


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12053780396005193477.jpeg"]
蜂塊の長さ約70cm 蜂は10,000匹は優にいるように見える。一週間前に蜂塊を発見、急激に大きくなったとのことで、造巣中と思われる。ミカン農家から、”怖くて近寄れず作業ができない。” と駆除依頼を受ける。駆除するのは簡単であるが、殺すのは忍びなく夜間に捕獲することにする。

西洋を飼う意志はないために、引き取ってくれる人があれば差し上げたい。希望者がなければ、人里離れた山中に置く。いずれ消滅するのは必至。

コメント14件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/8

先ほど、ゴーヤ農家の方が、西洋蜜蜂を購入設置されてました

イチゴ農家とかも、希望者いらっしゃるかもしれませんね

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/8

発出元の西洋ミツバチの飼い主を探し当て、捕獲してもらいました。当方で捕獲した場合、農家に引き渡すのは良いのですが、給餌等のアフターケアはできません。今後 同様のことがあれば、農協経由 引き取り希望者を探す方法もあるかと思います。

待ち箱に西洋が入居することも時々あります。西洋箱に和蜂が入居することも聞いています。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/8

葉隠さん

先ほど私の後輩のイチゴ農家に聞いたところ、私達の農協では「西洋蜜蜂、素人が飼わないように」と指導されてるそうです

感染症や害虫の問題からだそうです

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/8

ひろぼーさん

そうなのです。イチゴハウスで使った洋蜂は、使用後に焼却するよう国は指導しています。”洋蜂飼養は、素人では無理” が私の考えです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/8

葉隠さん

今日購入された人(同じ地区の後輩変人)が、そういう知識を持つように、仕向けたいと思います

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 4/8

ひろぼーさん こんばんわ。

私も周りの人達からすると、相当な変人と思われているのだと自覚していますm(_ _)m。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 4/8

葉隠さん こんばんわ。

国は指導しているとしても各自治体や関係機関にお任せで、現場状況を理解していないでしょう。殆どザル状態だと思いますね(_ _|||) 。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/8

葉隠さん

どじょっこさん、

知識と信念を持つ人は、「変人」ではありません

周りが理解できてないだけです

私が言う「変人」は、知識を得ようともせず、自己中心的な主張を、人に押し付ける人です

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/8

wakaba-どじょっこさん こんばんわ

その通りであると思います。本音を言うと、イチゴ授粉に使った洋蜂は、なぜ焼却なのか。根拠がわかりません。

穿った見方をすれば、それらの群は不自然なハウス内で消耗し衰弱している。洋蜂養蜂家は、それをケアしたくない、引き取りたくもない。焼却すれば、翌年も需要が発生する。

農水省の役人は、所詮 洋蜂養蜂には素人、養蜂団体・学者の言いなりではないでしょうか。

以上は、根拠のない私見です。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 4/8

ひろぼーさん

十人十色と思いつつ、何処でも自己中の方がおられますね・・・。心を広く持つように心がけます(*'-'*)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 4/8

葉隠さん 同感です。

蜜蜂を物や道具、貨幣取引の材料程度に感じているのでしょうね。生き物を軽く扱うと自らも軽く扱われることになると思いますが・・・。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/9

野外ではオオスズメバチにより秋口には100全滅に至る運命の西洋ミツバチ群です。

それでなくともダニ害への薬剤処理は必須の西洋ミツバチ養蜂、花粉交配から逃げ出した群何とか生き長らえて欲しいと願う私です(;_;)

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/9

ハッチ@宮崎さん おはようございます。

過去に西洋ミツバチが重箱の待ち箱に入居し、乞われて西洋未経験者に差し上げたことがあります。梅雨前まで急激に蜂数が増えて梅雨期に消滅、残された巣板は空でした。給餌しないと滅ぶと忠告していたのですが。

住宅の壁内に営巣・越冬した西洋ミツバチが春に元気であったことが一度だけあります。捕獲したところ、大量に育児中で貯蜜はほぼゼロでした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/9

葉隠さん、西洋ミツバチは日本の気候に順応してるとは思えず花蜜搬入があれば産卵育児を増し~その後無蜜期に入ると幼虫の餌として貯蜜が大量に消費されることがあります。

人が西洋ミツバチを飼育する上で巣脾枠の追加挿入や反対に蜂が減ってきた時の巣脾枠抜き出しは大事な養蜂の管理技術です(^^)/

投稿中