ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨年から6階建てのマンションを貸している、群れから家賃をいただきました。

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:2017 7/31 , 閲覧 496

先日訪問した時共用部分を無断使用していましたので、猛暑の中再度訪問して家賃をいただきました。

6月23日には1階分、今回は2階分をいただきました、抵抗なくいただけたので最上階に盛り上げ用の部屋をプレゼントしました、気に入ってくれると嬉しいのですが。

コメント5件

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 7/31

おはようございます。

小さな蜂から、こんなのが出来るなんて凄いですね!

家のが出来るの楽しみです。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 7/31

小山さん。          おはようございます。良い色ですね〜(^-^)   めっちゃ美味しそうに見えますね!

やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2017 7/31

小山さんこんばんは。

先日Q&Aに動画を上げられていた巣箱持ち上げ機ですね!とても良いアイデアだと拝見させて頂きました。

この暑い中の採蜜でもその様な道具があれば労力が軽減出来て良さそうですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 7/31

小山様、こんばんは!

3枚目画像、造り始め巣板は7枚だったと思うのですが、その後花蜜の搬入で一部巣板の厚みが増してこのような配置に改変されていったのでしょうか!? みつばちたちの巣板補修など興味が尽きません。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 7/31

皆さんコメントありがとうございます。

蜜源、巣箱、女王等の環境がよければ一群れから一年に20㎏~30㎏の家賃がいただけるのですから、ミツバチさんに気に入っていただき、長く住んでいただきたいと思います。

真ん中の写真は垂れ蜜を取っているところです、約8㎏の美味しい蜜が取れました。

今後、巣箱から巣板を取り外し、圧縮して蜜を取り出します。

巣箱持ち上げ機を作って3年になりますが、採蜜の時には本当に役に立ちます、現在も改良中ですが早く完成させたいです。

巣枠と違って巣板の幅や取り付け方向など、群れごとに違って面白いですね。

投稿中