ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
黄色スズメバチ対策のトリカルネット

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:2017 8/20 , 閲覧 1,342

黄色スズメバチが巣門を出入りする、二ホンミツバチを狙って来るようになったので、6月の終わりごろトリカルネットを取り付けてみました。

ニホンミツバチは止まらずに飛び込めるのに対し、黄色スズメバチは入れないので狩にはかなり苦労しているようです。

また、トリカルネットの周りには、多数の亡骸がありました。

他の種のスズメバチにも、効果があると良いのですが?。

コメント9件

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 8/20

結構大きな編み目でも効果はあるんですね。これなら近所のホームセンターで売ってる防鳥網でも代用できそうです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 8/20

小山さんこんにちは私はランネット5050を準備しています。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2017 8/21

小山さん、こんにちは。私の蜂場も黄色スズメ蜂、大スズメ蜂のオンパレードです。巣箱を見に行く度に遭遇します。黄色スズメ蜂は一旦、ネットにとまりそれから中に入って行くことはないのでしょうか。このトリカルネットの網目は何ミリですか?私も購入したいと思います。何個も質問してすみません。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 8/21

>ネットにとまりそれから中に入って行くことはないのでしょうか。

黄色スズメバチが入ろうとした時、二ホンミツバチが蜂球を作って対抗しているようです、周りには亡骸がたくさん落ちています。

>このトリカルネットの網目は何ミリですか?

タキロンのトリカルネット Hタイプ 品番 : H08 幅(m) : 1

糸の太さ(mm) : 縦:幅4.0/厚み4.0、横:幅5.5/厚み3.0 材質 : 高密度ポリエチレン 色 : ホワイト 網サイズ(mm) : 35×34 です。

>私も購入したいと思います。何個も質問してすみません。

黄色スズメバチにはある程度効果はありそうですが、オオスズメバチへは確認されていません、現在15ヶ所で確認中ですので結果を確認したら報告できると思います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 8/21

ミッキーさん、ランネット5050では昨年オオスズメバチが入ることはなかったです、穴は15mm角です。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2017 8/22

小山さん、カッツアイさん、こんばんは。私の巣箱の巣門を何者かがかじって角が削れています。板厚が25ミリあるのでなかなかとは思いますが・・・。先日、巣箱を見に行った時に黄色スズメ蜂が中に入ろうとしているところを叩き落としました。人工分割した女王蜂の方の巣箱なので働き蜂が少ないせいもあるかとは思いますが、蜜蜂も相当なストレスを感じているのではと心配していたところでした。トリカルネット、ランネットどちらも効果がありそうなので2個の巣箱に各々置いてみたいと思います。有難うございました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 8/22

ミッキーさんお早うございます、カジッタ犯人はオオスズメバチですね、齧られ防止に、100円ショップでプラスチックの箱を購入し切ってスモンに画びょうか、テープで止められることをお勧めします。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2017 8/24

カッツアイさん、こんにちは。オオスズメ蜂対策、安価で、簡単に出来て万全ですね。昨日、朝ゴミ出しの日だったので早起きして蜂場に行き粘着シートを取り替えたのですが夕方には沢山のオオスズメ蜂が掛かってました。週末には対策をとりたいと思います。アドバイスありがとうございました。

ハジメ 活動場所:高知県
投稿日:2017 8/27

カッツアイ さんこんばんわ

ランネット5050  は遮光ネット 50%のことですか

ミツバチは出入りしますか

よろしく                          はじめ

投稿中