ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日本みつばちが好きなドングリの花が開花!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 4/17 , 閲覧 452

我が家では子供たちが拾ってきたドングリから芽が出て~今では成長し開花する様になりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14229800981667284033.jpeg"]

今年もそろそろ開花が始まった様です(^^)

※この木はシイノキではなくウバメガシだそうです。

画面奥は「か式巣箱」で飼育中の日本みつばちです(^^)/

コメント13件

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 4/17

ハッチ@宮崎さん

我が家にもドングリの木があって 似た花が咲いています。葉っぱが少し違う様なので  かしの木かもしれません。ドングリの実は可愛いですね。

退会済みユーザー
投稿日:2019 4/17

住み良い環境作りも大切なのですね(^-^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/17

びーちゃんさん、花は咲きますがドングリは実ったこと未だ無いです(^_^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/17

獅子頭さん、

このドングリ樹の下でキンリョウヘンを放任栽培してます(^^)/

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 4/18

ハッチ@宮崎さん、もうシイノキ開花ですか。

さすが、宮崎ですね! こちらは、まだ桜の花も少しだけ残り、分蜂もこれから本番(だと思いたい(^^ゞ)です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/18

nakayan@静岡さん、

今日は分蜂が突然の降雨で出戻りしましたので、明日は再分蜂を待ちます(^^)

退会済みユーザー
投稿日:2019 4/18

ハッチ@宮崎さん なるほどですね(^-^)うちのキンリョウヘンは今年はなんかおかしな事が起きていますf(^_^)咲きそうな花芽と今やっと頭が出てきた花芽と混在し、開花が更に遅れました(^o^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/18

獅子頭さん、キンリョウヘンも遅れて出る分蜂群があることを察知したのかも知れませんよ(^^)/

キンリョウヘンも分蜂群が花に来てくれて受粉がうまく行くのが目的ですから!

退会済みユーザー
投稿日:2019 4/18

ハッチ@宮崎さん うはっ( 〃▽〃)そうだといいのですが(^-^)確かに知り合いの観察させて頂いてる巣箱が4つ有るのですが、山の下で寒いせいか、まだ第一と第二分蜂が混在しています(^-^)知らない方の待ち箱には探索が10匹以上来て居て、間もなく入居しそうです(^-^)暖冬の蜂への影響は全く無くて例年通りと言ったところです(^-^)桜も例年より若干遅かったですし!希望はまだ有りますね!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 4/18

ハッチ@宮崎さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。何時も色々と有難う御座います。写真の木は自分はウバメガシの木ではないかと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/18

onigawaraさん、

ウメバガシ、かしの木なんですね!

ドングリ~シイの実~シイノキと考えてました(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 4/18

ハッチ@宮崎さん 宮崎県で有名な備長炭を作るウバメガシだと思われます。(花の咲き方から)すみませんでした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/18

onigawaraさん、ありがとうございます(^^)

シイノキではなくウバメガシとの注釈を編集※追記しました(^_^;)

投稿中