ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本日、姪っ子の夏休みの自由研究のために初採蜜しました!

ちーさん 活動場所:東京都
6年前にニホンミツバチに興味を持ち、重箱式巣箱の初心者セットを購入しました。 当初、親戚の家がある長野の山奥に巣箱を置いていましたが、なかなか蜂が来…もっと読む
投稿日:2017 8/5 , 閲覧 1,117

自作の道具を用意して沢山の蜜が取れました。どれくらいの量がとれるのか、瓶詰が楽しみです。

コメント5件

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 8/5

凄く美味しそうな蜂蜜ですね!、糖度は何度でしたか?。

ちーさん 活動場所:東京都
投稿日:2017 8/5

糖度計を用意していませんでしたが、市販のはちみつと変わらない濃さだと思います。

本当は用意しなければいけないのですが・・・

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 8/5

比重で計算すれば高価な糖度計は要らないですよ!

比重が1.42あれば発酵しない糖度に達しているので十分です。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 8/5

垂れ蜜を採るとき巣板を、巣箱に付けたまま果物ナイフなどで、巣板を3枚に切ると、綺麗な垂れ蜜が約7割取れます、次回お試しください。

その後、巣板を巣箱から外し、圧縮すると残った蜜がとれます。

ちーさん 活動場所:東京都
投稿日:2017 8/6

今回は準備が万全でなかったため、今度からは小山さんの写真を参考にして大きい容器で採蜜をしたいと思います。

ありがとうございました。

ハッチさんの糖度計の比重の計算はとても助かりました!50mlで75gなので、比重は1.5でした。糖度は大丈夫そうです。

投稿中