ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣落ち~逃去 果して取り込み出来るのか!

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2017 8/6 , 閲覧 963

10m東側ヒマラヤスギの高さ約3mの枝に集結

網で強制収容しようか迷ったが極力ストレスが少ない方法を取ってみる。

なかなか箱に移動してくれない。

何とか半強制で巣箱に収め、庭のモミジの樹の下に設置
しかし、暑いのか外で夕涼み?
陽射しは遮っていても気温が38℃では無理もない。
今夜、涼しくなると中に入ってくれるか?

コメント8件

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 8/6

ゴンパパさん 素晴らしい群ですね! 是非取り込み成功定着を祈ってます。

蓋は、熱気を排出するようにしてありますか? これは効果があると思います。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 8/6

無事取り込みできたんですね。それは良かった!凄い量ですね。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 8/6

tamari-さん、國高さん、ありがとうございます。
熱気抜きタイプの天蓋がもう無いので明日作ります。
只、心配なのは無王群ではないかと云う事です。
落ちた巣を点検したのですが、犠牲になった蜂の中に女王蜂は見つかりませんでした。かと云って無事だったとは言い切れませんが。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 8/6

ゴンパパさん良かったですね、きっと女王はいると思います。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 8/7

昨夜(8月6日)夜の状況。
多数の蜂が外に出ている。暑いからなのか?


台風の影響での雨天が幸いしたのか、気温も下がり蜂達は重箱内部に収まっています。

巣門を塞ぎ、逃去防止も考えましたが、ここで暮らす事を選択してくれるのを願って彼女達に任せる事にしました。女王様が居るかは未だ不明です。

着の身着のままで避難してきた今は生憎の蜜源枯渇期。冬越しの力を付ける為、落着いたら給餌も必要になるでしょう。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 8/7

無事取り込み良かったですね!たいふうのえいきょうはなかったですか?。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 8/7

ゴンパパさん、綺麗に入りましたね、
良かったです。


ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 8/8

梵天丸さん、カッツアイさん、ありがとうございます。

今は何とか収まってくれています。台風は当初直撃のコースでしたが、大きく南に方向を変えたので影響は殆んどありませんでした。むしろ気温が下がり、雨模様になったので重箱の中に入ってくれました。あとは女王蜂が居てくれる事を祈るばかりです。

投稿中