ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
シリカゲルの再生をしています。

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2020 6/27 , 閲覧 457

ハチミツの糖度UPにデシケーターを使用しているのですが、デシケター内に放出された水蒸気を吸着するのにシリカゲルを使います。

使用済みの湿気を吸ってピンクになったシリカゲルが結構溜まってきたので、フライパンで湿気を飛ばし再生します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14297490218013495206.jpeg"]

湿気を含んでピンクになったシリカゲルです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/61944723965637008.jpeg"]

中火から弱火で水分を飛ばします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15112959876466823127.jpeg"]

火が強いと焦げます。弱火で根気よく。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5188932456958993867.jpeg"]

ほぼ、元のブルーに戻りました。

もう少しかな? くらいで火を止めて、あとは余熱で。





コメント5件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/27

こんにちはゴンパパさん

ピンクだったのがブルーに変わり同じ物とは思えません。(*_*)

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2020 6/27

たまねぎパパさん、購入時には乾燥しているので、鮮やかなブルーでした。
このブルーに戻せるのは、乾燥の火加減が重要ですね。
過去何度も失敗し、焦げた粒が出来たり、薄い水色にはなるが、それ以上にはならなかったりしました。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2020 6/27

ゴンパパ さん シリカゲル再生できるのですね。

私も捨てないで再生します。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2020 6/27

ちいちゃんさん、シリカゲルでも、ブルーに着色したものだと乾燥しているか吸湿しているか解るのですが、透明なものは判断出来ません。
購入される時、注意が必要です。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2020 6/28

ゴンパパさん おはようございます。

わかりました。色見てから購入します。

投稿中