ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂群が入居していた「ワイン樽」をカットしました。

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2020 6/27 , 閲覧 346

3日程前迄出入りしていたのですが、出入りが無くなったので、カットしました。

蜂が元気なうちにカットして重箱に移動させるつもりだったのですが、雨天が続き、延び延びになっていました。

悪い予想は的中しており、巣板は1枚を残し、落ちていました。底にはおびただしい数のスムシが Σ(×_×;)!

あまりにも衝撃的なので画像のUPは控えさせて頂きます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2998716144629595056.jpeg"]

タガが緩むとバラバラになりそうなので、ビスで止めておきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6567045830088995509.jpeg"]

クサビを噛ませながら丸鋸でカットします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18220822522347850296.jpeg"]

大きな植木鉢が2個出来ました。

コメント6件

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2020 6/27

ゴロゴロ転がすのはやはり無理がありましたね!

洒落た巣箱だったのに、ちょっと残念。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 6/27

ゴンパパさん

巣落ちの原因は何でしょう? 暑さによるものですか?

こちらは昨年から樽を待受にしましたが入らず重箱一つ上に載せてみましたがやはり入居しませんでした。入り易いのは角胴です。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2020 6/27

masaXさん、ミツバチの生態に関心の無い一般の人には「重い樽は転がして移動する」のは当たり前と思うでしょうね。(^_^;)

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2020 6/27

特製ぱんさん、このワイン樽に分蜂、営巣したものは、私の蜂友から紹介されて引き取ったものです。
引取りに行く前日に、玄関先だと子供さんが怖がるし、車に積みやすい前面道路の反対側迄約20m転がして移動したそうです。それを聞いた時点で巣落ちは覚悟しました。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 6/27

ゴンパパさん

そうなんですか!

元々、ハチを飼うつもりでなく置いていたら樽栓の穴からミツバチ が巣くったということですね!

だから樽の中でミツバチのカクテル行為をしても気にならなかった。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2020 6/27

特製ぱんさん、ミツバチが出入りしている事は知っておられたのですが、転がしたらどうなるのか、全く気にしておられなかったようです。(笑)

投稿中