ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
単純ではないミツバチ社会。

ぼたん 活動場所:愛知県
蜜蝋入りハンドクリームが作りた~いッ。から始まって養蜂に辿り着いてしまいました ハチミツを食べるよりも貰って頂いて感想を聞くのが今の楽しみになっています。
投稿日:2019 5/15 , 閲覧 396

分蜂を止めるため最後の王台を取りました、中から音がするので、羽化間近のようです、そこでキンリョウヘンに4日程前から居る迷子蜂達に近付けると王台に群がってきました、(お惣菜を入れるカップの蓋に王台を蝋付けしてあります)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11259166885880368336.jpeg"]

暫く放置・・・30分位して見に行くと


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14169155467916781912.jpeg"]

生まれていました!

ところが、2時間位して見てみると、一匹で巣箱から何度も出てきてしまい、歩き回るばかり、やはり社会が構成されていないので誰もよその女王を世話したり護衛はしてくれません、数時間後巣箱の下で死んでいる女王を発見しました傷つけられた様子はなく弱ってしまったようでした、そう単純ではないですよね、みつばち社会。

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/15

ぼたんさん、こんばんは!

王台の中から音、どんな音でしたか~?

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/15

ハッチ@宮崎さん、こんばんは

音はカサカサと蝋壁を足で掻いているような音でした、かじっている音だったのかもしれません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/15

そうですか(^^)

参考になりました!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 5/22

ぼたんさま、なんだか切ないですね。。。もし無王群がいたらそこに入れたら歓迎されたりすることはなかったのかなぁと思いました。

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/22

はっちゃんさっちゃんさま

良いことなんですが、その時無王群は居なかったので試すことができませんでした。

最初1群しか居なかったころ女王に何らかのアクシデントが有り、無王群に・・・こんな時に他にも飼育していれば女王補充ができるのではないかと思い複数群置くようになりました、日本みつばちでは中々受け入れてもらえないと聞きますが

・無王群+行き場のない王台=群れ復活!

なんて計算式を実現させてみたいですね。

投稿中