ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂群もそれぞれの個性(蜂数や増巣速度)があるように感じます。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 5/20 , 閲覧 210

今年から飼育希望があって分蜂群を3群設置したMHS宅。母屋の脇や庭先、物干し場脇にそれぞれ4/15~18に分蜂した3か所の母群の第2~4分蜂群が嫁入りしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7177740254143421584.jpeg"]

4/15:SMM宅の第2分蜂の移設群。バレーボール大の集合板からの捕獲群です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8106203890442695570.jpeg"]

巣板の厚みは増巣や産卵より蛹が多くなった様子で、急激に蜂数が増えるでしょう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6475898450280659687.jpeg"]

4/15:NTS宅の第4分蜂の移設群。ハンドボール大で集合板からの強制収容群です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15294185395348668268.jpeg"]

増巣スピードが半端なく、産卵能力が高い女王様ですね。リフトで上げたらちびっ娘達は驚いて巣箱の上部へ移動。巣板が白く綺麗ですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17957088388382532759.jpeg"]

4/18:HAK宅の第2分蜂の移設群。待ち箱ルアーへの自然入居でハンドボール大程度だったかな?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11351715777769224494.jpeg"]

のんびり屋さんですが、増群増巣は中庸な感じですかね・・・。。。

1か所に3群位が交尾相手も安心で、その地域の野生群との競合も心配なさそうな気がします。継箱もさることながら、アカリンダニ対策を頑張ります。・・・とりあえず、『ダニよけシリカ』で経過観察します(^―^)。

コメント0件

投稿中