ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初物を頂くと寿命が1日延びると言いますが・・・こればっかりは毎年いりません。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 5/19 , 閲覧 262

いつものように内検と無駄巣除去、継箱などの作業中。3週間前までは順調だったNTS群の様子が変で、内検すると・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12268879559931754261.jpeg"]

分蜂が終わって4週間経ても雄蜂が結構多い状況の意味するものは・・・???。攻撃的になっているちびっ娘達・・・。。。

完全武装で無駄巣の除去作業をしつつも、私は足元から這い上がってきたちびっ娘にチクッと、相棒は手袋の隙間から人差し指に『アイタ!』と一言。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4845145155509606340.jpeg"]

とりあえず、二人とも今年の初物です。アレルギー体質にはなっていないようですが、痛かゆい右足です。毎年数回は経験し、蜂毒も蓄積しているので、いつショック症状になるかが不安です(ノД`)・゜・。。

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/19

wakaba-どじょっこさん コンバンワ 本当に毎年というより無い方が良いですね。飼育者に刺す群は荒れているのが多いと思われますので、用心してください。(自分の所は)刺す群は消滅するのが多いと思われます。アナフラキシーショックが有りますので、自分は大丈夫とかは無しに考えていす。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 5/19

onigawaraさん こんばんわ。

>飼育者に刺す群は荒れている・・・。刺す群は消滅するのが多い・・・。

私達も経験上、onigawaraさんのおっしゃる通りなんですよね~。何故ですかね~。。。これが、ちびっ娘達の最後の抗いで『死に物狂い』なんでしょうね・・・。

>アナフラキシーショックが有りますので・・・。

大丈夫だなんて滅相もない!。ちびっ娘達であの痛さ!。アシナガバチで激痛です!。スズメバチに至ったら・・・、ショック死確定かな??(_ _|||)。

投稿中