ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂群もアカリンダニで苦しんでいるのでしょう・・・ネ・・・。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 5/16 , 閲覧 381

先日から越冬母群の無駄巣除去と分蜂群の内検と継箱を行っています。

・・・が、今年は悲惨です・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13166203841039950804.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2235936451722695579.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10829567981901547463.jpeg"]

移設した分蜂群の半数が消滅しています。内検すると巣板が3~4枚でちびっ娘達はもぬけの殻・・・。逃去ではありません。。。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9117702351830453173.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9217120055875486907.jpeg"]

毎週、ちびっ娘達を確認(内検はせず)していたので、徐々に蜂数が減少して活性が低下していました。自然減と思っており、入居後3~4週間後から復活すると・・・。期待は絶望に・・・。。。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15379265996684482359.jpeg"]

巣箱をどけて見ると、底板の亡骸の中に雄蜂、働き蜂に紛れて・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13100302065118234824.jpeg"]

・・・女王蜂ですね。。。・・・それも、Kウィングの・・・。。。

ダイイングメッセージをしっかり受け取りました!!。もっとアカリンダニ対策を徹底して、注意深く対応したいと思います!!!!!。

少しずつ、怒りが込上げた1日でした(p>□<q*))。

コメント7件

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/17

wakaba-どじょっこさん

こんにちは。アカリンダニ、困ったもんですね。私も悩まされてます。今年捕獲した分蜂群のうち3群に下痢便、Kウィングが見られ直ぐにギ酸投与しましたが2群は見る見るうちに蜂数が減ってしまい下記の写真の状態です。発見が早かったので大丈夫だろうと思ってたのですが・・・残念です。今ではペットボトルに落ちる蜂、徘徊蜂等見当たりませんので女王蜂の異常も重なったのかと思っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/145785488626156498.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8328266523115428209.jpeg"]

残り1群は最近になって蜂数も増えてきましたので安堵してますが、他の飼育群も何時かかるか分からないので心配です。

お互い、めげずに頑張りましょう。٩( ᐛ )و

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 5/18

ミッキーさん こんにちわ。

去年は分蜂時期も特に変化はなく、順調に育っていて入居後3~4週間頃から『ショートニングパテ』で対応していました。食の進まない群はアカリンダニ感染していましたが、自然減や逃去などを除くと、8割程度はこれで大丈夫との感触でした。

越冬母群の異変を感じたのは3月になって、巣門周辺に下痢便や徘徊蜂が少しずつ増加したのですが、それでもパテで十分と、安易にしていました。

4月になって、越冬母群は『ダニよけシリカ』を投入して、そこそこ成果はあったと思っていたのですが・・・。

ギ酸投与は器官内のアカリンダニを一挙に殺すため、死骸で呼吸困難となって、寄生されているちびっ娘達の大半が死ぬと聞いています。

もう少し様子を見て、最終手段に踏み切るか考えてみます(ノc_,・;)・・・。

退会済みユーザー
投稿日:2019 5/18

wakabaさん 蟻酸で死にはしますが 大半がということはないです 重症の何十匹かだけです。 なので すみやかに蟻酸投与して 救うてやりましょう。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 5/18

遊山房さん こんばんわ~。

そうなんですか!。師匠は重篤の場合を説明してくれたのですね。てっきりちびっ娘達の相当数(徘徊蜂、Kウィング蜂は全て)が蟻酸で死ぬと思っていました・・・”(ノ_<。) 。

早速、明日から心配な巣箱を中心に投与して行きたいと思います。ありがとうございました(*^^)/。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/18

wakaba-どじょっこさん

こんにちは。ショートニングパテを良く知らないのですが・・・

①処方の仕方。スノコ上 or 巣門枠内

②処方期間。通年 or 短期間

③量はどれくらいか。

教えて頂けますか。お願いします。m(__)m

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 5/19

ミッキーさん おはようございます(^-^ *)ノ♪。

ショートニングパテの作り方は

①パーム油(天然のものが良いようですが特にこだわらなくていいです)

②グラニュー糖

③蜂蜜

①500g+②1kg+③100gで行っています。

本来は①と②だけですが、食いつきがよくないので③を加えます。③は多すぎると蟻の侵入や柔らかくなりすぎるので、食いつきに応じてMAX:200gまでとしています。

処方は⑴スノコの上に直接投入、⑵通年与えています。⑶100~200g/巣箱で、蜂数や巣箱段数(蜂群の多少)よって加減しています。

1~2か月で食べきってくれる量を与えますが、2か月たっても食べなかったパテは内検時に捨てて、新しい物に入れ替えます(*^ー^*)。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/20

wakaba-どじょっこさん

おはようございます。ご教示頂き有難うございました。アカリンダニに侵されないよう、先手先手で対策していきたいと思います。有難うございましたm(._.)m

投稿中