ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
樹洞へ入居するのを阻止された分蜂群が怒りました。自然巣の観察No.5シラカシ 続編1

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2019 5/21 , 閲覧 621

昨日の午後3時に先週1群自然入居を確認したHさんから「蜜蜂が大変だ」と電話がありました。出先から1時間後に駆けつけると空の巣箱脇に置いたキンリョウヘンにニホンミツバチが群がりその周囲を飛び廻っている状況でした。巣箱以外からの分蜂群のようですが、更に良く見ると巣箱の隣の昨年秋まで自然巣のあったシラカシの木の根元の洞にも大勢集まっています。根元にはネットが被せてありました。Hさんが洞に入らないように被せたものでしたが、既に洞に入った蜂、ネットの周りにいる蜂、飛び交う蜂で大変な騒ぎ、蜂も攻撃的になっていました。洞に入った蜂を追い出すことは無理なので、Hさんと相談して巣箱は諦め、洞に住んでもらうことにしました。ネットをはずすとほとんど洞に向かいようやく静かになりました。やはり自然洞の方が良いようです。洞は昨年空になってから塞ぐことも考えましたが細かい根が入り組んでいて完全に塞ぐことは困難と判断しそのままの状態にしておいたものです。巣箱の方を選んでもらえなかったのは残念ですが、これからは巣箱と自然巣の両方を観察できる貴重な場所ができた!と思ってしまいました。ちなみに状況を見ている時にあごを刺され今までよりアレルギーが強く出たので近くの医者へ行きステロイド点滴を受けました。次の日朝、洞から元気に出入りするのを確認しました。

元編 No.5 シラカシ 今まで観察した樹洞自然巣を記録してみました。 https://38qa.net/blog/48975


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7615343017429296306.jpeg"]

洞からネットをはずしたところ


前編 19.5.14  自然巣を経て入居しました。自然巣の観察No.5シラカシ 続編 https://38qa.net/blog/58396

続編 19.5.25  樹洞巣をリフォーム中です。 自然巣の観察No.5シラカシ 続編2

https://38qa.net/blog/60034

コメント5件

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2019 5/21

オオスズメバチが好きそうな洞ですね。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 5/21

一昨年から冬越し後、昨年秋に逃去でした。昨年はオオスズメバチがかなり来ていいました。

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2019 5/21

artemisさん

日本蜜蜂が好きな住処はオオスズメバチも好きですから仕方がないですね。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 5/21

どういう洞がニホンミツバチが好むのかたいへん勉強になります。これからも観察したものを投稿をよろしくお願いします。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 5/22

たかちゃんマンゴーゴーさん

この洞に居着くと営巣中の樹洞が3ヶ所になります。毎日にようには行けないですが観察レポートしたいと思います。

投稿中