ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
来年の巣箱を作らないと!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/8 , 閲覧 678


しばらく天気の悪い日が、続きそうですねぇ…

昨日、昼から有給を貰ってホームセンターへ行って来ました。


お金が、私の財布から逃去してます。(((^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15902524685423180972.jpeg"]


スライド丸鋸持ってるけど…長い板を運搬するのが困難だったので、ホームセンターで切断して貰いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2875412856959319254.jpeg"]


飼育する群は、もう、キャパオーバーですけど…やはり分蜂群を見たら捕獲したいのがミツバチ狂いの性…(笑)

それにねぇ…余り野放図に分蜂群を解放すると、民家の屋根裏等に入居して迷惑に成ってもいけないですしね!

今年、自宅飼育群からの分蜂捕獲回数が、18回…来年の巣箱に20セット位用意したい所ですが、そんなに予算は無いので、10セット位かな…

日中は、なかなか暇が無いけど…コツコツ作ります!(((^_^;)

コメント28件

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 6/8

オタクの蜂飼いさん、こんにちは。

>分蜂群を見たら捕獲したいのがミツバチ狂いの性…(笑)

私も近いですが、もう少し手前ですかね、周りからは、ちょっとのめりこみすぎやと言われていますが。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/8

J&Hさん、こんにちは。

飼育群が、5群を超えたらちょっと危ないですね。(笑)

二桁を超えたら完全にミツバチ狂いですね!(((^_^;)

木材の切れ端を見付けては、これ…巣箱の材料に使えそう⁉️

とか…庭や倉庫が、巣箱、材料、工具で占領されて仕舞います。(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/8

オタクの蜂飼いさん

こんにちは!(^^)d

がはははぁ~~~奇遇ですね。

昨日私は十二段組み上げ……


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15670223409406229033.jpeg"]

少し足らない気がしたので先ほどHCを徘徊して来ました(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6682352800350893047.jpeg"]
J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 6/8

オタクの蜂飼いさん、はい! 遠く離れた蜂場も含めて2桁は超えていますので相当狂っていますね、仰るとおり、玄関横の軒下には重箱の出来損ないが積んであります。これミツバチ用ですか?と言われたら「趣味は心の余裕を生み出す原動力です」と答えています。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/8

ロロパパさん、こんにちは。

(><*)ノ~~~~~上手が居ました!

私も、かなり気の早い方だと思ったのですが流石ですね!(((^_^;)

まぁ…夏分蜂の可能性も在りますから巣箱の予備は、必要ですね!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/8

J&Hさん、私はまだ自宅の庭だけで飼育してますので、まだましな方ですね!(笑)

これが…遠くの飼育場所をいくつも掛け持ちしたり、西洋ミツバチに迄、手を出したら収拾の付かなく成りそうですね…(笑)

ハチミツも、自家消費用だけなら3群も居れば充分なのですけどねぇ…

気が付いたら、私も10群飼育に成ってました!(((^_^;)


そろそろ、断捨離!

倉庫の整理をしないとダメですねぇ。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/8

こんにちは。

私もそろそろ買いに行こうと思ってました。10カットまでは無料なので、重ねて切ってもらうと、かなり節約出来ますね。

そのサイズの板だけ、やたら減りが早いので、巣箱作りをやってる方は多数いるのでしょう!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/8

さんだぁさん、こんにちは。

今回は、私が12枚購入して仕舞いました。(笑)

本当は40枚欲しい所でしたが予算と運搬の関係で自重しました。

まだ、昨日の時点では、在庫が30枚位在りしたよ!

ちょっと手前の5枚位は、私が気に入らなくて弾いた板です。(((^_^;)

重ね切りは、店員さんによって、やってくれる枚数が違うのですよね…(((^_^;)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/8

オタクの蜂飼いさんにしても、J&Hにしても、さんだぁさんにしても参りました❗

十分なミツバチおばかと言うのが良く解りました(笑)

私はまだその域まで行ってませんね。

まだ7群ですから(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/8

いえいえ、ご謙遜を!(((^_^;)

自覚症状が無いのは、酔っぱらいと一緒ですかねぇ~(笑)

ロロパパさんは充分、此方の領域ですよ!

(〝⌒∇⌒〝)

でも…私達などまだ、可愛い物です…数十群…数百群と飼育されてる方も居るとか⁉️

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/8

オタクの蜂飼いさん、この辺りの木材屋さんで、安く製材して分けてくれる所無いですかね?まとめて買えば、かなり安くなりそうですが…。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/8

さんだぁさん、私はミツバチ飼育を初めた頃に製材工場で頼んだ事が在るのですが…亀裂の沢山入った板を納品されて、ほとんど使い物に成らなかったので、それ以来ホームセンターで自分の目で見て選んで購入する事にしてます。

長い板の場合は良いのですが…巣箱用に短くすると割れまくりました。((T_T))

私も、信頼出来る製材屋さん知りたいですね!

親父が植えた大きな杉の木が在るのですが、切り出し、運搬、製材迄したらよほどホームセンターで購入した方が安いと思いますがねぇ(笑)

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/8

オタクの蜂飼いさん、そんな過去があったんですねぇ。酷い話です。私も製材屋さんに知り合いが居ないので、しばらくはホームセンターで確実な製品を買う事にします。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/8

オタクの蜂飼いさん&さんだぁさん

こんばんは!(^^)d

済みません……( ≧∀≦)ノ

今晩もデレスケです❗(笑)

今はHCありますから本当に何かと助かりますよ。

流石に百均には杉板まで措いてませんからね。

この値段で我が家の杉原木をあの値段では製材まで出来ません(笑)

私も何かと趣味は多い方ですが、本当にミツバチライフは楽しいですね\(*⌒0⌒)b♪

これからも宜しくお願いします。

それはそうと、近々飼育変更出さないと行けません( ≧∀≦)ノ

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/8

さんだぁさん、その製材所さんも悪気が有った訳では無いかも知れません。

私から安くしてと頼んだ訳では無いですが…質の悪い材木で安くしてくれたのかも知れません。自宅迄、届けてくれて端材も沢山オマケしてくれました。

でもね❗️


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7341718042847040575.jpeg"]

こんなに亀裂だらけでは、波釘を沢山打ち込んでも使い物に成りませんでした。(´д`|||)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/8

ロロパパさん、こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。

そうですね…飼育数の変更届…予定数を8群で届けてました。

正直…まぁそれくらいなら誤差の範囲かな⁉️と思ってしまう自分が居ます。(((^_^;)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/8

オタクの蜂飼いさん

追伸なんですが……

私が思うに、虫を可愛いなんて言い出したら、普通の人から言わせるとホント変人ですね❗

チビッ娘は可愛いですが、私は変人ではありません( ≧∀≦)ノ

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/8

オタクの蜂飼いさん今晩は。実は私も仕事を片付け巣箱の用意をしてました。

備えあれば憂いなし。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16156809749549577725.jpeg"]

嫁ちゃんに、お願いして2万のテーブルソーを買って貰いました。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/8

ロロパパさん。

いえいえ、ご謙遜を!(笑)

もう、片足突っ込んでますから抜けれませんよ!

(〝⌒∇⌒〝)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/8

蜂蘭さん、今晩は。

テーブルソー買っちゃいましたか!

テーブルソーは使い方を誤るととても危険ですから、作業には充分過ぎる位気をつけて下さいね!(((^_^;)

それにしても、皆さん休日はミツバチ三昧ですね!(笑)

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/8

オタクの蜂飼いさん、丸ノコの製材には限界が来てしまいました。安いのですが丸ノコよりかなり良い感じでしたが、材が沿ってたりしますと、スーッと行かず、引っかかり台が浮くので危ないです。 十分に注意し無理しないようにします。ありがとうございます。

因みに家族いわく、蘭の花にネットをかけてみたり、花の無い葉の植物を大事にしている自体がもう、変態みたいです。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/8

蜂蘭さん、ロロパパさんはとても優しい方なので、ちょっと調子に乗ってちゃかし過ぎちゃいました。(((^_^;)

打ち込める趣味が在るって、最高に幸せな事ですよねぇ!

人生が、豊かに成ります!

ハンドルネームにもしてますが、オタクって物事に打ち込める人の事でもあるのですよ!

まだまだ未熟者ですけどねぇ…(笑)

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/8

オタクの蜂飼いさん、私の家族が私を変態扱いしている事でして、言葉足らずですみません。  打込める趣味を持てる事は、私も凄く良い事と思います。 自分はとことん凝って周りがドン引きするくらい頑張りたいと思ってます。 蜜蜂の飼育場所が困った際は、軽バンを巣箱にしてしまうかもしれません。

いえいえ、未熟者では無いです。     私なんかは、あれ?蜂大丈夫かな?暑く無いかなぁ?とこ版変えようかな?毎日ハテナ❓ハテナ❓で御座います。 最近特にメールばかり見てはニヤついているので、キモいと言われております。去年はHB101を薄毛なので頭皮にかけて居たら**扱いされました。 1週間使用の結果は、何も変わりませんでしたよ。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/8

蜂蘭さん。気を遣い過ぎですよ。(笑)

毛髪の充実は、私も切実な問題ですね!(*´艸`*)

環境は遺伝より勝るのか!

HB101ですか…取り敢えず海老根蘭から育てましょう!(笑)(笑)(笑)それでは、お休みなさい。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/9

オタクの蜂飼いさん、安かろう悪かろうでは駄目ですねぇ。

ロロパパさん、やはりホームセンターで品定めしての購入が一番かも知れませんね。こちらこそよろしくお願い致します。

蜂蘭さん、テーブルソーは本当に危険です。私は指先を少し削りましたので、十分注意して作業して下さい。

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/9

さんだぁさん、テーブルソー危険ですね〜  指先痛そうです!   細心の注意をし使っていきます。ありがとうございます。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/24

領収書の名前??なんか同じことで購入してるみたいです

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/24

ジョンさん、こんにちは。

坂戸のバロー資材館です!

可児市近辺だと、自分もここが一番品揃えが良いと思います。(((^_^;)

投稿中